約1カ月前、
TOEICを受けてみました!

まだ子どもたちも小さいので
仕事探して必要ってわけでもないんですが、
ようやく、
自分の英語にもそこそこ自信がついてきたので
いま自分のレベルはどんなもんなんだろう?
と思ったのがきっかけで
TOEICを受けてみました!

ほんとに今現在の実力を知りたかったので
試験日まで
勉強もせず、本も買わず、
アプリでゲーム感覚で単語覚えることくらいしか
しませんでした。

スコアは


585


👀👀👀👀


勉強してる人なら余裕で取れるスコアだろうし、
ショボいスコアではあるけれど。笑


英会話スクールも行かず、
留学もせず、
勉強が嫌いなりに
自己流で身に付けた割には良いんじゃない?笑


ちなみに、当日時計を忘れるというアホをして
最後20問くらい回答できていませんでした。笑


リスニングは強いけど読むのが遅い。笑
日本語でも読むのが遅いくせに
英語ともなるともう。。。笑


2時間の試験時間、
最後の方は集中力も落ちて
子育ての脳をいきなり勉強脳でフル回転させて
死ぬほどつかれました。笑


独学で基本の英会話を学び、
海外へ行ったり、
デートしたり(笑)
ドイツで出産、育児生活を2年、
日本へ帰ってきても
英語に触れる機会を増やすべく、
映画の字幕も英語
(ケータイが便利すぎてスペルが分からなくなるのを防ぐため。)
携帯の設定も英語
旦那、子どもとの会話も英語
車のラジオも英語


この現時点でのスコアです!

子どもたちが大きくなって
仕事の余裕ができたら
英語を使う仕事に就きたいので
それまではスコアを上げることを目標に
ちょこちょこ受けていこうと思います❤️