長男、
インターナショナルスクールに通い始めて
1か月が過ぎました👀

初日から泣くこともなく
毎毎朝起きて、眠気が無くなると
GO!GO!と
玄関をうろちょろ😂

スクールでも泣くことはあるようですが、
寂しいとか、家に帰りたいとかでなく、
今はみんなで円になって座って歌を歌う時間
という時に
自分のやりたいことができない
と言うことで泣くそうで😂
これも集団生活のルールであり、
良い学びですね。
家にいたり、
公園でちょこっとお友達と遊ぶだけでは
なかなか学べないことなので🤔

始めは半日で様子を見ていましたが、
帰ってくる車の中で爆睡、家でも寝続けて、
起きたら、またGO?GO?
と行きたがるようになり、
せっかくならと、おやつタイムまでの
プログラムに変更しましたが、
帰ってくるなり、
GO?
(疲れてるのもあり、少し控えめ。笑)
なので、
もう、少し延長しよう。
となりました😂
本人は
とにかく楽しんでいるようで😂👍🏼❤️

そして、今日は、旦那と次男と、
授業参観的なものに参加してきました。

いつもどんな事をやっているのか、
教材を使っでどんな風に学んでいるのか、
親も一緒に子どもたちと学ぶというスタイルで、
長男の成長が見れてとても嬉しかったです。
座って、何かに集中する。
なんてまだまだ先のことと思っていたのに、
長男は目の前の教材に一生懸命集中して、
飽きたら、
使っていた教材を元の場所に戻し、
次の教材を持ってきて座る。
ということを繰り返していて、
私も旦那も👀👀👀👀👀
目から鱗!
何事!?
でした。笑

いつも次男からおもちゃを奪い取るのに、
クラスメイトの子には
Can I have?っぽいことを
宇宙語と英語の間の発音で、
小さく、両手で頂戴の仕草をしながら
めちゃくちゃ言い寄っていました😂

是非次男に対してもそうして頂きたい。笑


一生懸命、ママパパのいないところで
我慢もして、
集団生活のルールを理解しようとしてる姿が
堪らなく愛しくて、
でも少し胸が痛くて、
でもとても誇らしくて、
少し寂しくて、でも嬉しくて
心が幸せでいっぱいになりました。