ブログもおひさしぶりなんですが、
PMDDさんおひさしぶりです。

産後初?かな?

症状をザックリ

頭痛
集中力散漫
顔の火照り
低血糖(空腹時に手足の震え)
目眩
立ちくらみ
食欲不振
聴覚過敏
眠気
疲労感

今はイライラとか怒りっぽい部分は
自分なりにコントロールして
落ち着かせることができるので、
そこは今回も変わらず大丈夫です👍🏼❤️

ま、こんな症状がPMDDの期間
入れ替わりずっと続くわけです🥶

しかも、
明日になったら
自己嫌悪に陥ったり、
いきなり涙もろくなったり、
起伏が激しくなったりと、
ひと通り症状が出たら終わり
っていうことでもなく
ホルモンバランスが整ったら
落ち着くという感じなので、
あー今回はネガティヴ系だなーとか
今回は身体がキツかったなーとか
同じ症状でも
それぞれ毎回重度がちがうんです😐

だから、
女性それぞれいろんな症状があって
みんな全部一緒!
って訳でもないんですよねきっと😐

今日は
ずっと頭痛があり、
常に顔が火照っていて
熱あるかなってくらいポッポしていて、
それに加えて、
集中力散漫のため、
普段30分で終わるご飯支度に
何時間もかかったり、
普段ならお料理終了とともに
ほとんど片付けが住んでるキッチンも、
同時進行で上手いこと片付けられず、
ぐちゃ〜🥶

家事をしてても、
途中ではっと思い出したことを始めてしまって
またその途中で思い出したことを始めて、
そんなのを繰り返して、
中途半端な洗濯物、
中途半端なキッチン、
中途半端な子どものおもちゃの片付け、
ベビーベッドメイクの準備をしたままで
その先進まず、、
中途半端な家の掃除、、、
途中で息子たちの食事やミルクやお世話、、
気づいたら家がごちゃごちゃ💦
いけない。いけない。と思って
いちから1つづつやり直すので
これまた二度手間🤦🏽‍♀️

ストレスで、
もーーー!
っていうより、
ただただ疲れる😅
ただただ自分しっかりせー。と😐


でも、普段は大体時間通り、
ルーティン通り、
リズムよく手際よく全部できるんです🤦🏽‍♀️

PMDDの時ばかりはどうも崩れる。

崩れたって良いんだけど、
やる事が倍になって、
夜には干からびます😂

症状や悩みはそれぞれでも
PMDD/PMSに悩んでる女性って
たくさんいるよなぁー👀
と思って、
今日はザックリだけど一日振り返って
ブログにしてみました😊

有り難いことに、
私の旦那はPMDD/PMSに理解があります。

それは不安症を患ったから。

それまでは
PMDDの訳わからない症状や
起伏の激しさや、
私からの一方的な、ネガティヴ発言、
八つ当たりなどで
揉めたこともあります😅

でも旦那本人が不安症で
“自分ではコントロールしきれない
ホルモンやメンタルからくる症状”
を経験してるので
今は、本当に1000%味方でいてくれます。

それは本当に有難いことで、
症状の悪化を防ぐ事ができます👍🏼

まだイライラがコントロールできなかった時は
いつも、
僕が枕持ってサンドバッグになるから
好きなだけブン殴れ!
って言ってくれて、
思う存分ボコスカしてました。笑

勢い余って、
彼の🤫を蹴ってから
サンドバッグになってもらうのはやめました。笑

それから
妊娠出産育児を経て、
メンタル強化されたのもあり、
気づいたらイライラ系の症状は、
上手いことコントロールできるように👍🏼

これは綺麗ごとでなく、
あーーなんかもうだめ!って思ってても
息子たちが
何かしらいちいち面白いので
気づいたら笑って忘れてる
って感じな時もよくあります😂


旦那の不安症も含めて、お互い、
いつもとちがうな。とか
今日はPMDDだな。とか感じたら
すぐにお知らせして、
今日は身体がだるい感じ、、とか
集中力なくていろいろ忘れ物するかも。
とか、小さなことでも伝えておきます。
必ずやるのは、
家族でお出かけの時の、
いろいろチェック!笑
Don’t trust me today. I’m on PMDD.
から始まり、
オムツ、ミルク、着替え、、、
バックの中身を旦那と一緒にチェック、
家を出る時も
キッチン、窓、水道、最後にドアの鍵閉め
をチェック!


PMDD/PMS は周りの協力、理解があって
やっとゆっくり自分で
自分自身を見直して、
コントロールできるようになったり
対策できるようになるんだと
実感しました😊