PMDDもある体質なので
ホルモンに左右されやすいのです😵💦


授乳中、いつも、
何故だか切ないような、
独りぼっちのような、
惨めなような、
ものすごく大きな責任が肩にずっしり乗っかって
先が見えないような、
喉の奥が詰まるような感覚になります。

この感じがほんとダメ😭

長男の時もこんなことはあったけど、
その時は乳首が切れててこの感覚よりもとにかく痛い方が勝っていて泣いていました😂

息子たちのことは本当に愛してるし可愛くって仕方ないし、おっぱい飲んでる次男の顔を見てるのも大好きなんだけど、
この感覚は別物でどうしても不愉快。。。
少し吸い始めておっぱいが、張り出して
母乳が出てくるとなんかこの感じになるんですけど、同じ方います???


今回は幸い乳首が切れることもなく
母乳も出るのに、この不思議な感覚が
疲れや寝不足からくるストレスの一つになっているようで
授乳中気づいたら歯を食いしばっているし、
そのせいで、顎は疲れるし、
左側の耳のあたりで顎の骨がコキコキ言うように😵💦

長男が2ヶ月の時ドイツで、
虫歯かと思って歯医者に行ったら
産後はホルモン的にも生活リズム的にも
すごくストレスになっていて、
知らないうちにすごい圧で
歯ぎしりや食いしばりをしちゃってるんですよ。
レントゲンを見たけど虫歯はないです。
下の歯が食いしばりの圧で沈んでるので、
歯の痛みは食いしばりから来るものだと思います。

って言われました。
気づいたらそんなに食いしばってることも無くなりましたが、今回また同じ感じです😵💦

左乳はしぼんできてなんだか出が悪いし、
次男もうまく吸ってくれなくなってきた😵なぜ。

新生児のときはごきゅごきゅ吸い付いてたのに🌀🌀🌀

前ほど出てる感じもしないから、
次男も出る分だけ飲んだら吸い付かれちゃうのかな、、、
長男の時のように、徐々にミルクの割合が非増えてきた😵💦


次男は明日で2ヶ月なので、
健診ついでに相談してみよう😵

高いけど、
ベースにオーガニックミルクがあるので、
ミルクに移行しても、そんなに心配はないけど、、、

母乳で頑張りたいのとミルクに移行したいのと
が半々🌀🌀🌀

ストレスは良くないと思ってミルクにしようかと思うけど、
息子のためには母乳だよな。
と思うと頑張らないとなと思ったり。
でもその頑張らなきゃ。
がまたストレスに歯車を掛けてたり。
このアップダウンにも心が疲れるから
ホルモンを正常に戻したいのもあるし。
そのためには母乳やめないとだし。
ぐるぐるぐるぐる悪循環🌀🌀🌀

旦那は、
君は元々ホルモンに左右されやすいから、
今はその感覚がすごくストレスかもしれないけど、
大丈夫なときは、母乳で行けるって思うと思うんだ。
だから一回、一日ミルクだけの日にしてみて、
君がどう感じるか試してみたり、
疲れたときはミルクでお休み。
ってしても良いし、
慌てて決断しなくても良いんじゃないか?
寝不足とか疲れのストレスは僕が解決できるけど、僕おっぱい出ないし
母乳に関してはお手伝いできないから、
君が一番comfortable(心地良い?日本語でベストな表現がみつからない。笑)な方法にしたら良いと思う。
健診もすぐだし、助産師さんに相談してみても良いと思うし。

と言ってくれて😭


ホルモンも正常に戻ってないし、
考え過ぎたり、ネガティブになったり、
自己嫌悪に陥ったりし易いのもあるしなぁ。。。


なんだか、だらだらぐちゃぐちゃなブログ🌀


とりあえず健診で相談しよ👍🏼