よく聞く魔の3週目。

長男は、入院してる時から抱っこしてないと泣く赤ちゃんだったので(何度も書いてる、助産師さんの言うこと聞いて一生懸命おっぱい吸わせてたけど実はおっぱい飲めてなかったやつのせいで😑)
3週目も何も関係なく初日から大変でした😂

次男は、生後20日経ってますが、
3週目には、
確かに病院にいた時よりはぐずるようになりましたが、個人的に、
魔の3週目って、
単に、おっぱい、ミルクを飲む量が増えたんじゃ👀??

という気がするんです👶🏼

生後から毎日毎日飲む量が増えるし、
完母でやっていても、3週目なんて、まだいくらでも出るってほど追いついてないと思うんです👀
私の場合は、
勢いよくでる始めの方は簡単に飲めるけど、
そのあとは、
一生懸命吸ってもちょっとしか出てこない→
疲れて寝ちゃう→
私はお腹いっぱいで寝たと思って寝かせる→
お腹いっぱいじゃないのにねちゃった😭😭😭😭😭まだ腹ペコだよ!!→
あれ??何度も吸わせてるのにおかしいなあ→
もっかい授乳


これの繰り返し👀??
これが、抱っこしてないとぐずるとか、
お腹いっぱいなはずなのぐずるとか、
言われてるのかな?と思いました🙄

だって、産まれてすぐは飲む量も少なくて、
おっぱいも出始めでも頑張れば、
母乳作りが追いつくけど、
生後3週間も経っていれば、
飲む量が増えて、必ずしも母乳作りがしっかり追いついてるわけでもないし??


長男のときは母乳で頑張りたい!!
と必死こきすぎて、自分で自分の首絞めていて、
疲れるし、乳首は切れるし、痛いし、出ないし、長男はお腹空いたままで、少し寝たと思ったらすぐ泣くし、結局休む暇もなくストレスで
悪循環でしか無かったので、
今回は、マイペースに、
足りなければミルクを足して、でる分は飲ませて。って感じにしています。

でも、あまりミルクに頼ると、
吸われるべき母乳が吸われずに、
出なくなる原因にもなるので、
母乳でしっかり飲ませて、オムツもかえて、
寝かしつけてもすぐ泣いてしまうようなら、
ミルクを足すって感じにしています👍🏼❤️

だから、魔の3週目ってほんとは魔じゃないんじゃないかと。笑


一歳9ヶ月の長男もそうですが、
お腹空いてるとやっぱり何してもぐずる!
オヤツは腹もちしないから、
朝食と昼食の間、昼食と夕食の間で
おにぎりを食べさせたり、
オヤツではなく、ちゃんと軽食タイムにすると、
比較的長く機嫌よくいてくれますね😂💓
軽食までしっかり作ろうとするとそれもまた大変なので、お米は保温しておいていつでも食べられるようにしておきます😊

長男のときは知らないことだらけで、
新生児だから、
あれこれ小さなことでも泣いちゃうのかと
部屋の温度やら、服の枚数やら、
細かく気にしていたし、
オムツも1日に何回も取り替えてみたりして😂

敏感な赤ちゃんももちろんいると思うけど、
私の経験から
基本、赤ちゃんはお腹いっぱいなら寝る😪
です。笑

長男のときは、んなわけあるか。
と思いましたが、やっぱりお腹いっぱいだと寝る😂

というわけで、
2人目はたくましく育ちますね😂💓

次男が本当によく飲み、よく寝る子なので
退院した次の日、母が帰った後から毎日
お料理も出来てるし、家事も普通にこなせてるし、もちろん子ども2人いるから忙しいことは忙しいんだけど😂

長男が生後1カ月のとき、
よく泣く長男に
不安障害になってしまった旦那が加わったことで、私も鍛えられてたんだな。と😂

あの時の大変さというか、
今私が倒れたら、
メンタル崩壊したら終わり。の崖っぷちに
片足で爪先立ちしてた状況と比べたら、
イヤイヤ期と新生児なんてちょろいもんです😂👍🏼💓💓💓


かーちゃんこれからも頑張ります😂❤️