参院でのケアもあり、
私のおっぱい牛さんレベル🐄🐄🐄🐄🐄💓

帝王切開だったし、
しっかり出始めるのも退院してからかな。とか
長男の時出なかったから、また混合かな。とか
完母でいける自信なんてなかったけど、、、、

次男は生後1週間で70mlをごきゅごきゅ👀💓

それだけ出てるってことでもあり、
助産師さんたちに、
本当よく出るねーーーー👀と驚かれます😂

退院しても、完母で全然いけるよ!
とも言って頂けたので、もう万歳🙌

新生児ってちょこちょこ飲みだし、
何度も何度も哺乳瓶洗って、消毒してって、
結構大変😅💦

ドイツでは、オーガニックの粉ミルクは安買ったから良いけど、
日本では、ドイツからの輸入品(ドイツで買ってたものと同じやつ)が4000円👀👀👀👀

ベースでもアメリカのブランドで
オーガニック粉ミルクがあるけど、
ちょこっとしか入ってなくて、30ドルくらい👀👀👀👀

新生児のうちはまだ良いけど、
完全ミルクで、
半年も経てば飲む量も増えるし、
一箱1週間でペロリ😋

オーガニックにこだわれば、
ミルク費用も結構なものになります。

しかも、オーガニックとはいえ、
免疫力とか、栄養のことを考えたらやっぱり母乳には敵わないし、
できる限り母乳が良い😭💓

今回の母乳の出にはやっぱり助産師さんのサポートが大きいです。
授乳に行くたび、
張ってる?痛い?
と、触ってチェックしてくれるし、
おっぱいの内側が硬くなりやすい。
と相談すると、
縦抱きや、フットボール抱きの飲ませ方を教えてくれるし、
こんな飲ませ方あるの👀👀👀👀👀⁉️と
目から鱗。

しかも、おっぱいもちゃんと解れるし、
助産師さんさっすがーーーーーーーー😭❤️

授乳し始めで、まだしっかり出てない時も、
吸わせてから、自分で絞る。を必ず勧めてくれて、
少ししか出てない時は、
シリンジをつかって吸い取って、
しっかり出るようになっても、
哺乳瓶に直絞り😂笑

でも、
これを続けて退院前に
牛さんレベルまで出るようになってるので、
すごい効果有👌👌👌👌💓


今回の出産は学ぶことがたっくさんでした!!
お国が違えばですが、
ケアもサービスも含めてだけど、
こんなにいろんな事を教えてもらえて、
本当に日本で出産できてよかったーーーー😭❤️


さーーーーーーー
今日は待ちに待った退院!!!!


はやくはやくはやくーーーーー😍💓💓💓