帝王切開から、
2日後くらいから酷い頭痛がありました。

帝王切開では時々あることらしく、
脊髄に麻酔を打った穴から髄液が漏れることで
頭痛が起きてしまうらしいです。

これが、本当に痛くて痛くて、
眉間にまでガンガン響くし、
1番痛いのが、起き上がる時。
先生曰く、
髄液が重力で下に流れる時が1番痛みがくる。
そうです😣💦

でも、流れ出てしまった分の髄液はまた作られて
自然に治るものなので、何日か掛かるけど、
一生続くものでも病気でもありません👍🏼💓

ただ、ひたすら痛い。笑


産後6日目にしてやっと我慢できるくらいまでになりましたが、まだ頭痛はあります。


有り難いことに、助産師さん、看護師さんが皆さんとっても優しくて、
誰に会っても、
頭痛大丈夫〜???
授乳キツイ時教えてね!ちゃんと休んでね〜!
と声を掛けてくれます😭❤️
優しい!!

そして、昨日はホルモンの影響で
涙腺が崩壊どころか爆発😭

おぅえっ!ってなる程泣きました。笑
別に何かあったわけでも無いんですが、
とにかく涙が溢れ出して止まらなかった、、😅

仕事帰りに病院に寄って帰った
旦那がまた、すぐ駆けつけてくれて、
面会時間終了までいてくれて、
帰り際、受付によって、
助産師さんに、日本語で一生懸命、
今夜の授乳は、お休みさせてあげて欲しい。
と伝えてくれていたそうで😭😭😭😭

その後、助産師さんがお部屋に来てくれて、
授乳しないと、おっぱい張ると思うから、
キツくなったら自分で搾乳してね。
と哺乳瓶を持って来てくれました。
そして、ホルモンの影響で涙が止まらなくなることはよくある事だし、
私もお産の後そうだったから、よく分かるよ。
こんな時は、ミルクにしても良いし、
とにかくママがしっかり休むことが大切だからね。
と、優しい言葉を掛けてくれて、
その優しさに余計泣いたけど、
本当に救われました😭💓💓💓💓💓

日本じゃ、
産後のママのメンタルのケアも、
優しい声かけも当たり前なのかもしれませんが、
ほんっっっっっとに日本の産院って素晴らしい😭❤️❤️❤️❤️❤️


でも、もう本気でおうちに帰りたい、、、笑
絶対忙しくなるし大変だけど、
家族皆んなで過ごしたい😭💓
実家から来てくれてる母と無限にお喋りしたいし、
長男とも遊びたいし、抱っこしたいし、
ちゅーしたいし、
次男もおっぱいがっつり飲んでくれるからお家での育児も不安はないし、
息子たちのことがとーーーーっても大好きなのと
同じくらい旦那のことが大好きだから(知るか。)旦那との廃人タイム(長男が夜寝た後、2人しておやつ食べたり、好き放題ダラける時間。笑)が恋しくて😭❤️

今日一晩泊まったら退院!!!!