初めて子育て支援センターという所に行ってみましたー🤩

沖縄は毎日毎日暑すぎるので、
子ども達が外で遊んでるのを見かけない😥笑

ドイツの冬は寒すぎて、子ども達が外で遊んでるのを見かけなくて、
これまたどこに行くべきなのか悩んだけど😅

でも、日本は、気軽にいける、
子育て支援センターなるものがあるらしいじゃないか🤩💓

徒歩ではさすがに遠いとこだったので、
今朝は旦那を職場まで送り車を確保。笑

家事を済ませ、
お腹が空かないように、簡単に2度目の食事を済ませ、いざ出発!🚗


車だとすぐ着くんだけど、
その間に、息子が寝た😱

いや。本番これからだし、私のプランでは、
遊ばせまくって、爆睡😪だったんですけど。笑

でも、寝て2分くらいで着いたので、
起こして、支援センター内に連れて行ったらすぐエンジンかかって遊んでました😂しめしめ。笑

施設の簡単な説明を受けたんだけど、
子育て支援センターってだけあって、
ママさんのお悩みとかの相談も受けてくれるみたいで👀💓

他に来ているママさん達とお喋りもできるし、
初めてでちょっと心細い気がしていたけど、
施設のスタッフの方も、親切で、
今日初めての〇〇くんですー☺️と入り込みやすい雰囲気を作ってくれて😭

常連さんのお子さんが4歳くらいのお兄ちゃんがいて、
まだコミュニケーションが未熟な息子がおもちゃをぶん投げてしまったり、他の子のおもちゃをとろうとしてしまったり、した時に
だぁーーめえーーーだぁーーよおーーー!
と怒ってくれたり、
また息子も、知らない子に怒られる?(何か言われる)ことに慣れていないので、ビックリして、
やべっ😨って顔して戻って来たりして、
こういうコミュニケーションも経験も大事だし、
親の躾はもちろんだけど、
子ども同士のコミュニケーションで子どもなりに学ぶことってたくさんあるなぁー🙄と。

私がおもちゃ投げないよ!って言うより、
他の子にだぁーーーめぇーー!って言われた方がすぐやめたりもしてました。笑

郷に入っては郷に従え。ですね。笑

ドイツでは、
ショッピングモールの小さな遊び場や、
家の前の小さな公園で遊んでいて、
息子が他に遊んでいる親子のところへ行っても、
大概無視?というか、うちの子じゃないから相手しないわよ。って感じで、
人の子とはいえ、子どもにそんな冷たくしなくても、、、と何度も思いました😅

日本でも地域にもよるとは思うけど、
改めて沖縄の方って優しいなぁ。と思いました😊💓

たいして深い話をしたわけでも、悩み相談をしたわけでもないんだけど、
他のママさんたちとちょこっと会話するだけでも、
良いリフレッシュになりました😍❤️