もともと
夏はオイリー冬はカサカサの混合肌ですショボーン

そして、ものすごい敏感肌。
特にメチルパラベンがダメなようです。

そして、ドイツのお水が硬水なのと、
妊婦なのとで、夏場でも鼻以外の乾燥が酷くなってしまいましたえーん

皮膚がペリペリ剥けてしまって
お化粧もちゃんとのらないのです。

妊婦になってからとはいえ、
この先長いし真冬になったらこんなもんじゃないはず。

LUSHの
天使の優しさ
アロマウォーター
さらりズム
これらで日本の夏も冬も落ち着いていたんですが、
全てlaveraに買い換えました。

メイク落としはベーシッククレンジングミルク
洗顔は3in1ディープウォッシュマスク
保湿はジェントルフェイストナー

これらに変えてお肌が復活しました!

硬水との相性もあるんですかね?

Laveraは鉱物油や合成の保存料、着色料、香料を使用してないので、
お肌がデリケートになる妊婦期間には
低刺激で安心かなと。

日本では高いイメージがありますが、
ドイツではそれぞれ€6前後で買えるので
無理なく使い続けられるところもお気に入りですおねがい