出産前に家族やお友達に会いたかったので一時帰国照れ

 

旦那の用事と

私の免許更新やら引越し前にやりそびれた手続きもあったのでこの機会に。

 

 

シュトゥットガルトからICEでフランクフルトまで行き、

そこから東京まで10時間ちょいのフライト。

 

出発の何日か前に健診を受けて、問題なし。

 

エコノミー症候群には気をつけなさい。と言われ、

自分で打つ血栓防止の注射クレキサンを処方されました。

使い方と妊婦や胎児にも安全とのこと。

 

そして、フライト中歩き回る、ストレッチする、水をよく飲むことが約束ニヤリ

 

長旅で体力がどうとかより、心配なのは注射。

 

フライトの2時間前に打たなきゃいけないんだけど、

昔病院で打った注射で痙攣してぶっ倒れたことがチーン

 

しかも痒み止めだったことしか覚えてないので

どの成分が私に合わなかったかもわかんない・・・

 

フライト前に同じこと起きたら大変ガーン

 

副作用もあるんだろうし、

お腹に赤ちゃんいるのもあって体内に取り込むものにはやたら慎重。

 

安全と聞いていてもこんなに悩む一番の原因は、

担当医がベテランだからなんだろうけどとにかく適当。

私たちが1日の最後の健診の時、めっちゃ適当。

 

エコーさささーーー。

はい元気。大丈夫よ。次の予約してってね。バーイウインク

看護婦さんとちらっと話してそのままいなくなる。

 

そんなだから夫婦揃って信用してないんです。笑

 

クレキサン情報をネットで調べても、日本語での情報が少ない!

英語で医学用語までわからないゲロー

 

旦那も調べてくれて、

大丈夫だとは思うけど、心配なら本当に注射しないと飛行機乗っちゃダメ!

ってくらい危険なのか、電話で別の先生に聞いてみようか。

 

 

それがいい!

 

そして出発の日、別の先生に電話で繋げてもらって確認したところ、

 

病院 打たなかったからと言って絶対エコノミー症候群になるというわけじゃないけど、

妊婦だとリスクが高くなるから、特に長時間フライトの場合なら私ははすすめるわ。 

 

打とうか。

 

という結果に。笑

結局行きも帰りも打って何の問題もありませんでした。

針が刺さったところが小さくアザのようになりますがすぐ消えます。

 

きっと座りっぱなしでもない限り大丈夫なんだと思いますが、

フライト中に何かあっては遅いので、私は念のため打つことにしましたキョロキョロ