皆さん、こんにちは❣️

 

調理師10年目

コストコが好きすぎて

自転車で通う

コストコマニアのにんです🍳

 

おはようございます晴れ

 

みなさん

朝ごはんってナイフとフォーク

 

ご飯派?

パン派?

 

食べない派?

 

朝って忙しいので

パンをかじって終了びっくりマーク

 

みたいの

多くないですか泣くうさぎはてなマーク

 

でも、その後の

仕事お腹すいちゃうし

(水飲むの忘れちゃうくらい

仕事忙しいから

おやつは基本食べられない悲しい)

 

だから

お昼もいっぱい食べて

夜も食べて…

 

って悪循環に真顔あせる

 

なので

朝ちょっと早起きできた時の

朝ごはんナイフとフォークコーヒー

にハマっているのが…

 

 

オートミール中華粥

 

 

 

 

    

材料(1人前)

・オートミール 20g〜

・お水 400ml〜

・シーフードミックス 好きなだけ

・乾燥キクラゲ 3つ

 

・鶏ガラだし(顆粒) 小さじ1/2杯

・醤油 少々

仕上げにごま油・乾燥ネギ

(あればでOK)

 

 

作り方

①オートミール、水、乾燥キクラゲ、鶏ガラだしを小鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら弱火にして、お玉などで焦げ付かないよう混ぜる。

ポイント①鉛筆

 

②冷凍シーフードミックスを食べたいだけいれ弱火で煮込む。

 

10分〜15分くらい煮込んだら、オートミールのかたさを味見して、ちょうど良ければ醤油(味が薄い場合)を少し入れ味をととのえる。

ポイント②、③鉛筆

 

④盛り付けてごま油、乾燥ネギ(万能ねぎでも

OK)をかけ完成!

 

説明したがりで文字が

多くてごめん叫びあせる

 

ポイント①

オートミールの量は食べたい量で

調整してほしいので

その場合水の量を調整します。

水の量が極端に少ないと

焦げやすいので

混ぜ続けてねウインク

 

 

コレがなくなったら料理しない❗

とまで言い切る

私の愛用調理グッズはコレ指差し笑

 

これだとちょっとくっついても

剥がせるし盛り付けまで

うまくいく照れラブラブ

 

ポイント②

煮込み時間は

オートミールの種類

好みのかたさ

で変わりますビックリマーク

 

私が使っているのは

コストコで買った

「ロールドオーツ」

 

 

ロールドオーツで

同じように使えたのは

楽天のコレ下矢印

 

これはちょっとかため

だったから私なら15分

煮込むかな照れ

 

クイックオーツだと

もう少し短くて良いので

味見してビックリマークお好みを

見つけてくださいグッ

 

ポイント③

味をととのえるは

絶対必要ではないビックリマーク

注意私のレシピの場合上矢印

 

基本的に私は

感覚で料理をするので

味の想像はできますが

 

きっちり材料を

計ったとしても

味見は絶対にします!!

 

火加減

水加減

食材の種類

 

そこのバランスが

少し変わるだけで

全く同じものには

仕上がらないのが

料理叫びあせる

 

なので

今回のレシピだと

 

・煮込み時間

・水加減

・使用するシーフードミックスの塩分量

 

に誤差が大きいので

お醤油は

必要であれば入れてください照れ

 

って

言っても文字で料理を

伝えるのに慣れてないので

分からなかったらすぐ

聞いてくださいねーウインク鉛筆

 レシピって難しいからなかなか

チャレンジしてこなかった事だけど

アメブロに残していきたいので

少しでも気になる事は

聞いてくれると嬉しい💕

 

味は

お米のお粥より

食感のあるオートミールで

食べごたえがあり

ごま油の風味で

オートミール独特の風味

味、甘さが気にならなく

食べやすいと

思いますラブ

 

毎日寒いから

体も温まるし

 

オートミールはご飯より

食物繊維が多いビックリマーク

ので朝食べると1日お腹の調子が良く

お気に入りの食材照れ飛び出すハート

 

 

 

もしオートミールが

家にあったら

作ってみてねバイバイラブラブ

 

 

人気のコストコ記事も

みてみてね❣️

 

 

 

 

コストコ商品動画で紹介👇

 

🚲Instagram🚲

    

調理師が選ぶ
キッチングッズや
美味しいものは
ここ👇

楽天room

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🙇‍♀️

 

ブログランキング参加中!

ポチっとしてくれると

嬉しいです

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

 

 

 

いいね☺️

フォロー

コメント

喜びます❣️

よろしくお願いします🙏✨

フォローしてね