12年前の夏、カナダから帰国して函館に暮らすようになりました。星のめぐりの一区切り。




末っ子のエミリオが北海道インターナショナルスクールをこの度、卒業いたしました。

インターナショナルリレーションアワードという賞まで受賞いたしました。

函館の小学校、中学校では度重なるイジメと、古い集団処罰的な校風への反発などで、不登校になり、日本の高校への進学を拒み、北海道でオンリーワンの札幌の北海道インターナショナルスクールHISへの入学を選んだのでした。

この4年間で、エミリオは内気な自信のない生徒から、生徒会の役員、しかもイベント担当のSpirit Officerを務めるほどの、学校のスター的な人気者に。まさにエミリオは「花」だ、開いた花だね、と卒業式での担当教官からのメッセージ。



友達もたくさんできたし、アルバイトもするようになったし。自信ができて、誰にも優しくなったね。そして、歌も踊りも、いつのまにか披露するまでに。


そしてアイダンも一緒にcelebrationの二次会にも付き合ってくれた。



息子たちの成長、いろいろありましたが。


母の世話と最後の看取りからもう四年の月日。


今、ほぼ過去形として綴れる日々に感謝。


闇は光に勝たない。その言葉をいつも胸に、北海道❤️


そして、過去形ではない函館の街の復興への願いも、また綴りたいと思います。