こんなに明かす?!NZの生活費について | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

いよいよ永住権取得日記のテーマも最終話が近付いてきた感じがしますが、その前に同じような移住体験をブログに書いている人でもほとんど書かれていないであろう、オークランドでの生活費について思いっきり生々しい数字を記しておきたいと思います。というのも、専門学校通学中や就職活動中は無収入になるので渡航前や渡航直後に「いったいいくらぐらいの生活費が出て行くんだろう?」と思い調べたことがあったんですが、さすがに当時は具体的な情報が全くなかったのです。もちろん家族構成や住む場所、長い休みでどれだけアクティブか、などで大きく家庭差が出てくるとは思いますが、ざっくりとシミュレーションしておきたい人って僕以外にも結構いると思うので。

実際に職を探す時もこの情報は重要で、最初から可処分所得で全ての費用をカバーできて残りは資産形成に回せるのか、引き続き貯金を切り崩す必要があるのか、収支をブレーク・イーブンにするためには将来どのタイミングでどういうアクションが必要なのか、実際に移住して住むということはそういったこの地でのライフ・プランがイメージできるということなんだと思うんです。

実はNZに渡航してからずっと、今でもかなり細かく家計簿をつけています。時期的にも去年の6月に今の賃貸に引っ越してきて1年経過したことになるので、統計を取るにはちょうどいいタイミングでもありました。

ということで、2012年7月~2013年6月の1年間をカテゴリー毎に集計したwannabe家(夫婦+食べ盛りの13歳息子の3人家族)のオークランド家計簿を公開しちゃいます!

● Transportation(交通費)$3,463
車関連とバス代ですが、バス代は$500程度で後の大半は車関連。
我が家は中古の小型車1台だけですが、都心の隣接する郊外で息子の学校も徒歩圏なので1ヶ月のガソリン代は$100強とかなり少ない方だと思います。ガソリン代以外では自動車保険、MOF(車検)と修理、駐車場代、ライセンス登録料などが含まれます。4回落ちた免許の受験料が$500を超えているのが悲しすぎます。。。orz

● Clothing(衣料関連)$2,888
あんまりオサレに気を使わない家族なので靴が占める割合がほぼ4割と突出してました。ニュージーランド、靴たけーよ!

● Communication(通信費)$1,780
携帯、ブロードバンドがほとんどです。

● Education(教育関連)$2,019
息子のスクールトリップ、かみさんの英語学校、あとこれは特殊要因ですがIELTSの受験料2人分($770)が入ってます。

● Electric Appliances(家電)$1,652
必要な家電はこっちに来てすぐに揃えたので($5,000ほど使ってます)、その後はまーこんなもんでしょう。半分は新しく買ったノートPCの値段です。

● Entertainment(娯楽費)$8,705
このカテゴリーには諸々含まれますが、外食費を食費ではなくこちらに計上しているのでそれが$5,000以上と大半を占めます。続くのがSKY TVという衛星放送の契約で毎月$100強落とされてます。
金額が大きいので節約しようとするなら一番削る余地が大きいのがココですが、カフェでお茶するのが大好きな家族なのでこの素敵なカフェ文化のある国でそこまで切り詰めることは今後もきっとないでしょう。

● Furniture(家具)$453
これも来てすぐに買い揃えたので、直近1年間はほぼ何も買ってないに等しいですね。
ちなみに、日本からは一切家具を持ってきてなかったので渡航後最初の2ヶ月で$11,000以上家具を買ってます。妥協できるものは極力したつもりですがほとんど新品として買ったので、家電もそうですが中古や家具付き物件でも構わないという方はかなり安くあげることができる項目です。

● House&Kitchenware(家庭・台所用品)$1,665
トイレットペーパーやら食器やら、とにかく細々した様々な生活用品です。

● Medical Expense(医療費)$3,558
医療保険の還付を差し引いた後の金額ですが、メガネを家族全員分新調したり、保険カバーの対象になると思ってた持病がカバーされなかったり、ちょっと予期せぬ出費が重みました。

● Food(食費)$7,975
実は食費はもっと細かく記録していて、肉・野菜・フルーツなどの内訳と更にその下の品目も分けてます。3人家族なので妥当な金額じゃないでしょうか。

● Utilities Cost(水道光熱費)$2,780
光熱費は冬になるとウナギ登りなので、かなり意識して節約するようにしてます。

● Other(その他)$3,863
医療保険とか散髪とか、その名の通り上でカテゴライズされてないもの全てですが、去年のワーク/学生ビザ申請と今年のEOI申請料金(不要だったかもしれない健康診断含む)がここに含まれているのでかなり膨れ上がってます。


さて、ここまでを集計してみると$40,801という数字になりました。これに家賃を加えたものが1年間オークランドで暮らした我が家の経常的なコストになります。
さすがに家賃はピンキリなので、シミュレーションであればこちらの表が参考になるかもしれません。表示は週あたりの家賃なので、これに52週をかけたものが1年の家賃出費になります。それにしてもオークランド地域は家賃も毎年着実に上昇してますね~。┐(´д`)┌

初年度のシミュレーションであればお子さんの数や年齢にもよりますが生活費以外に授業料(語学学校、専門学校、プライマリー/セカンダリースクール)、デイケア、渡航費、引越し費用、車購入/輸入などが比較的大きな初期出費でしょうか。家族全員で一時帰国なんかがあっても結構なお金が飛んでいってしまうので、どれくらいの頻度で里帰りするのかも後々重要になってくるでしょう。

最後に繰り返しになりますが、この生活費はオークランドのある3人家族の一例であり、それぞれのご家庭のライフスタイルによって大きく差がでるものも多々あります。鵜呑みにせず目安程度に留めておいてください。



ペタしてね

読者登録してね