本日、某クラウドソーシングで提案したクライアントさんと打ち合わせしてきました。

方向音痴の私は、指定のカフェにたどり着けず、迎えに来てもらう失態…

自分が切ない…
{889038A4-3AD2-4564-8042-ECF6735A04E6:01}

でも打ち合わせは順調に進み、提案の案件は書かせていただけることになりました。


クライアントさん、神ですゎ



1000文字強で @8000円×12記事


合計 96000円です。


いい感じに高額だゎ~。



骨子等のディレクションはクライアントで進めてくださるそうで、結構楽な案件になりそうです。



しかも!!!


あれこれお話をする中で、


「○○とかって書けたりします?」


「できますよ!書きます、書きます!」


という話が出て、結構話が広がりそうです。


しかもかなりいいギャラです。うふっ




ちなみにクラウドソーシングでは、契約前にクライアントに会うのは基本NGで、どうしても会わなくてはいけないときは、先にサイトに連絡することになっています。


高額な案件や継続が前提のものは、かなりの確率で面談を求められます。

当然ですよね。

高いお金を払う以上、相手に会って、人となりを目にしておきたいというのは当たり前です。


そして一度会っておくと、その後のコミュニケーションが100倍うまくいきます。

100倍です!!!!!笑


そしてもちろん、サイトにはいちいち報告してないです。

このルールは直接取引を回避する目的なので、そのルールを守るなら許される範囲と拡大解釈。


「実際に会って打ち合わせしたい」

という方は、とってもまともな感覚をもっているので、そこのルールはきっちり守ります。


まぁ、手数料を負担するのはワーカーなので、クライアントさんはどっちでもいいのかもしれませんが…。



今月は、新しい案件がビシバシ決まっていく~。

さ~、どんどん仕事もらえるように、まだまだがんばるぞぉ~!!



以前応募した某クラウドソーシングサイトの単価8000円の記事の執筆を担当させていただくためのトライアルのお誘いが来ました。


「基本的には依頼する予定です」とのうれしい言葉つきでしたが、万が一のリスク回避のために他の方と一緒にトライアルを書かせていただきます。



トライアルは規定価格よりも格安なことが多く、


「それって書く必要あるの?」


と感じている方もいらっしゃいます。



私は過去にトライアルをほぼ無料で書いて不採用。


ところがその後、ライティングした文章がそのまま某サイトに掲載されているのを見つけました。


タダで文章を集めるためのトライアルだったんですね。


めちゃくちゃ腹立つ~!!!




そんな経験をしてからと言うもの・・・



相変わらずトライアルは積極的に受けます。


なんじゃそれ(笑)



実は自分から「トライアルを書きますのでお声かけください!」と提案することもあるほどです。


もちろん無料でとか、安すぎる価格のものは受けませんけどね。




ではなぜトライアルを書くかということなのですが、参考までに書いておきますね。


それは私の執筆テイストを知ってもらうためではありません。



そうではなく、逆に私が、クライアントが求めていることがわかるからなんです。



レギュレーションや指示の仕方、コミュニケーションの相性、修正の多さなど、実際にやり取りをするからこそわかることがたくさんあります。


「簡単だ」と書いていたのに、実際にスタートすると何を求められているのかわからないとか、

修正の指示が多すぎて、なかなかOKがでないというのはよくあること。


これらは実際にやってみないと伝わってこないことなんですね。


なので私は、打ち合わせ以上に、トライアルを大切にしています。



トライアル嫌いの方も多いかと思いますが、ぜひ前向きにトライしてもらいたいなと思います。




ライティング専門のクラウドシーシングサイトとして伸びているひとつ


Shinobiライティングに登録してみました。


https://crowd.biz-samurai.com/

クラウドソーシングサイトの中には、クラウドワークスやランサーズに代表されるような総合型もあるのですが、実際に活用するジャンルは意外に少ないものです。


特に受注者となるワーカー側は、もっているスキルが限られるので、狭まるんですよね。



って、ライティングしかしてない私がえらそうに言うな!って話ですケド(笑)



なので、こうやって最初から特化することで独自性も打ち出しやすくなり、ひいては発注側も利用しやすくなるわけです。



現段階では、登録して案件を見て回っただけなので使い勝手は分からないのですが、案件は多そうな印象です。


少し偏りがあるようにも感じられ、主婦にはあまり向いていないかも?


でも逆に、昼は社会人として働いてます!という人には書きやすいかもというものがありました。



ここらへんは向き不向きと言うか、好き嫌いと言うか相性みたいなものですので、いい悪いはないです。



個人的に苦手なのは、登録時だけでなく、再ログイン時にもロボット認証が必要ということ。


セキュリティを考えれば正しい手段なんですケド、めんどくさがりな私は苦手ですw




報酬はポイントで、1ポイント0.5円。


ポイントを見て、「報酬高め?」と思ったら、まんまと…笑



ライティングは専用のエディタでの入力。


ちょっと便利そうな感じでしたが、なにしろ使ってなので、ここの報告は後日。



ライティング専門でやっていく人は、ココもいいかもですよ。