世間はゴールデンウィーク!!


でもフリーランスにはあまり関係ないゴールデンウィーク。


というか、電話とかメールが激減するので、仕事はかどる。


ある意味、ゴールデンです(笑)


で、みんなが楽しくお休みをしている間に、私は新しいことをはじめようとしていたりします。


それは、クラウドソーシングの情報をぱぱぱっとまとめて、


さくさく~と流すサイトの作成。



まぁただ問題としては、サイト作成ができません。


htmlって何?というレベルなのに、ワードプレスにしようとしてる無謀なあたしです。



ゴールデンウィークは長い!!


なんとかなるさっ!!!




危うくブログ放置になりそうだった…


今日は、ここ数日で起こった悲しみと喜びをご報告です。



先日、受注した案件がひとつ、なくなりました。


カフェにたどり着けなかった案件で、総額10万弱。


何時間もかけて原稿を1つ書き上げ、納品したら


「クライアントの考え方と大きくずれている」


とバッサリ。



ってか、クライアントの考え聞いてませんけど?という話なんですが、そうは言えないので、


「別テイストでソッコー書きます」


と言ったものの、


「この分野が難しかったんだと思います。別案件を依頼するので、その時」


って、申し訳ないが、結構精通してる分野なんですけど…



まぁね、こうゆうことは普通にあります。


相手は29歳の若者。


おばちゃんには分かるはずないじゃん?とでも思ってるのかも。



まぁ、別案件なんてこないんです。大抵。


だからグダグダといじけたり、文句を言っててもしょうがないので、


いい勉強になった!とすっぱり忘れましょう。




そして喜びです。


こっちは2つあります。うふっ



まずは一昨日納品した案件がありまして、


1記事2000円 手数料別、納期なし


どんなにスローペースでも、納品のたびに絶賛してくれる案件。


これの追加が決まりました。


お手頃価格の案件なので、まとまった数がないとお受けしないことは先方も了承済み。


50記事、10万円 のご発注です~。


ぱちぱちぱちぱち!!!


今回は、ちゃっちゃと書き上げたいと思います。




そしてもうひとつ。


先日、「トライアルは書いた方がいい」という内容で紹介したトライアル。


決定しました!!



5月にサンプル案件をちょっと安めに書かせていただきつつ、流れを確認。


その後は、某大手のサイトに直接アップしていきます。



サンプル案件にそれなりにギャラを払うのは、さすが大手です。



ということで、NGになった案件分をあっという間に取り返した私。


なかなかやるじゃんっ!!というご報告でした。



さぁ、がんばるぞぉ~




クラウドソーシングの中でも圧倒的に案件数が多いライティング。


「ライティングにあたっては添付のレギュレーションを守ってください!」


なんて書かれていて、


「むずかしそう…」


とあきらめてしまう人も多いようです。



この言葉自体、最近まであまり一般化されておらず、ちょっと前まで「執筆ルール」なんて言われていました。


(少なくとも私の周りでは・笑)



レギュレーションの中身を見てみると


「文末は、です。ます。で書く」とか


「キーワードを100文字につき1回使う」など


随分とカンタンな指示がほとんどとなっています。



レギュレーションを日本語で言うと、「規制・規則」という意味になります。


つまり「ライティングのレギュレーション」は、「執筆規則」となってしまい、さらに難しい印象となってしまいます。


なので、「レギュレーション」と言うのが一般化してきています。


ちょっと横文字ってかっこいい感じするってのもあるでしょうね。



ってか、執筆ルールでいいじゃん!!!!!