沖縄旅行に行く前から、不育症について調べた。



不育症とは

 

 該当する症状

  ママのお腹の中で

    2度以上流産がある

    心拍確認後の心拍停止

    死産


  ベビちゃんが 

    生後1年以内に突然死  等


 原因

  染色体の異常(家系的に流産、死産がある)

  ママの体質  


ざっくりこんな感じでしょうか。


不妊症と違うのは、着床しているということですかね。



私はこの時知らなかったけど、私の父方の家系に


100年以上前、13人兄弟がいたらしい。


結果、大人になったのは7人。


6人は生まれてすぐ、もしくは幼少期に亡くなった。


時代も時代なのでそんなものかなとも思った。


けど、兄弟が半分もいなくなるなんて現代じゃ考えられない。


こんな怖いもんが、私の遺伝子に入っているなんて・・・やだな。


と、のちのち思った。



その後、沖縄で過ごした景色、時間、思い出で私の心は癒され


2か月後、空を身籠った。


   

流産の手術をしてもらった先生に診てもらうことにした。


主治医は、血栓を起こしにくくするお薬を妊娠初期に飲みましょうと


アスピリンと、漢方薬(名前忘れたけど、ステロイドの味で粉末でした)を


処方した。