今日は、朝起きると、いつもお腹パンパンの
つくねちゃん(2番目に大きな♀️)のお腹が
萎んでましたひらめき

これは!!とケージ内をさらっと見回すと…
割りと適当なところにありました!卵!3こ!




少し、ぶれて画質が悪いですが…驚き

上の2つはこの写真からも一目瞭然。
無精卵です…黄色く色が変わっちゃってますねアセアセ
土に隠れているもう一個も、色が変わってる無精卵でした悲しい

前に、ご報告した、元赤ちゃんカナヘビちゃん達(くまちゃん、なぎさちゃん)の産んだたまごは、なんとキョロキョロ
1クラッチ目なのに!有精卵でした!!
しかもほぼ全部!
しかし、3つだけカビが生えてしまい…ガーン
成長止まっちゃうかな…
カビた卵は一旦とっておきます…えーん
かびてない子達は、別容器にお引っ越し
一緒にしておくと感染するので…予防



右上はカビがよくわかる…ネガティブ


機器が足りずキャンドリングの様子は
撮影できないのですが…
卵のサイズも大きくなってきていて、いい感じです!
1つだけ何故か成長が早い、産卵時から1番でかい
卵があるんですが、それだけ昨日胎動を確認できたので
今後が楽しみです飛び出すハート


我が家の卵保管は、惣菜カップの蓋にキリで穴を数ヵ所開け

卵を配置…
  


右端の卵が有望株です



蓋をして、タオルでくるんで保温

そのままだと、家のなかでもかなり冷えてしまうので

暖突の上にいて貰います

 

 


こんな感じ
いま、こちらの水槽にはカナヘビ不在です。
喧嘩してる子や、調子が悪そうな子、怪我をした子を隔離するのに使ってますが、赤ちゃんが生まれたら
赤ちゃんの飼育部屋になる予定飛び出すハート
いまはただの、卵温め器です爆笑

正規の使い方ではないので、
何かあっても自己責任です。
昨夏、孵化した卵は、ポットの裏が温度が一定で
定位置でしたが、まだ、
室内が寒いので温度が安定せず
冬場はこの方法でためし中です!