ご訪問いただきありがとうございます🙏

こんばんはS子です。


先日、珪藻土塗り体験をさせていただきました。

以前よりとーっても興味があり、ご厚意で機会を作っていただき感謝感謝です。


珪藻土塗りっていわゆる左官職人さんにしか出来ない、素人にはなかなか手が出せない分野だなーと思っていたのですが目


こちらの商品ダウンネットで買えます。


「調湿」「消臭」「抗菌」「防カビ」「VOC吸着分解」などの珪藻土の機能は損なわずとても簡単に塗れる壁材です。

練りタイプとローラーで塗れるペンキみたいなタイプを体験させていただきました。


どちらも開けてすぐ使え、壁紙の上から直接塗ることができ本当に簡単に塗れます!

不器用な人でもお子さんでもできると思います。


コテを使う塗りタイプダウン



ローラーで簡単、ペンキタイプダウン


ローラータイプは本当にスルスル〜っと。


コテタイプの方がちょっとコツがいりますが、ローラタイプより厚みが出るため効果はコテタイプの方が高いそうです。

上手な方なら模様も色々つけられると思います。

模様もコテの方が色々アレンジができそうです。


湿度の実験もダウン

沸騰したお湯を入れたビーカーを水槽の中に入れて蓋をします。

内側が左が普通の壁紙。右が珪藻土を塗ったもの。

一目瞭然ひらめき電球

湿度、左91%。右62%。

蓋をしてすぐから湿度に差が。

そのあとどんどん差が広がりました。

吸湿効果が凄い!!


色もたくさんダウン



余ったコテタイプの材料はシリコンの型などに入れて固めて珪藻土スティックにしたりダウン


ローラータイプの方が余ったら紙や板に塗ってシート状で下駄箱などに使ってもいいかも〜なんてお話をしました。


ぜひ物件でも、自宅でもやってみたいなーと思っています照れ

とても有意義な時間でした。

経験させていただきありがとうございました。


S子