家計管理の難しさ。 | こすもす日和

こすもす日和

50代の専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

我が家はやりくり費として、1ヶ月十万円を用意できてますが、毎度毎度書いてる通り、赤字です💦

今週は外食が少なかったので、思ったより少なく行けるかな…というところに、車のガソリン代、お米がなくなったから購入と、ポンポンと支出に上乗せしていきます泣き笑い


おまけに2ヶ月に一度の水道検針で、初の大台、10,000円を超えてしまいました。

何がいけなかった?考えても考えてもいつも通りの生活。強いていえば、娘があわあわもっちりの洗顔料で、いつもより水道つかってるなーと思ったくらいで。←これかも。

ちょっと落ち込みましたが、洗濯はしないといけないし、お風呂も入らなきゃいけない。麦茶も作らないといけない。いろいろあります。

淡々と、今の金額を受け入れて、節水できる部分はしていきます。


こう思うと、ホント、家計管理ってむずかしいですね。

いかにして予算内に収めるか。勝負ですね。

今週は家族の病院ウィークなので、またまた週予算を超えそうです。ううう。仕方がない。

少ない週もあるので、そうやって調整するしかない。

専業主婦も5年目にはいります。

まだまだですねー!


読んでいただきありがとうございます。