日々の夕食を記録する。 | こすもす日和

こすもす日和

専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

私の相棒、手帳には、様々な事を書いていますが、前々から夕食のメニューも記録しています。


外食多かったなーと反省したり、お、今週は自炊が多かった、とか。

余裕があるときは、一週間の夕食の予定を立てたりしています。これが一番外食を回避するような気がします。


例えば。

月 炊き込みご飯、豚汁、冷奴

火 鮭のちゃんちゃん焼き、味噌汁、ご飯

水 豚丼、味噌汁、ブロッコリー

木 外食(回転寿司)

金 刺身、ご飯、味噌汁

土 天ぷら(鶏肉、きのこ、ちくわ)

日 ジンギスカン、うどん


こんな感じで予定を立ててその通りにすると、気も楽で、買い出しもメモしやすくていいです。

これができない時は食が乱れます。

やっぱり、週の予定を立てた方がいいですね。

あとはレパートリーが増えるといいのですが泣き笑い


家計的にも、この一週間の献立を立てることをしたほうがいいと思ってます。

まずはレパートリー………


読んでいただきありがとうございます。