手帳と私。 | こすもす日和

こすもす日和

専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

今回は、手帳と私のお話を少し。


私が本格的に手帳とお付き合いしたのは、娘が生まれたとき。

最初は、雑誌の付録についていたカレンダーに、娘の成長記録的なものを書いていたのですが、たまたま手帳を職場の先輩からいただき、それからずっと手帳が私のそばにいます。


娘の成長記録は1歳くらいにやめてしまったのですが、その代わりに日記のようなものと、スケジュール、今とそんなに変わらない家計メモを付けていました。


手帳は最初はベルメゾンからでてたものをいただいて、その次の年からは、自分に合った手帳を購入していました。

でも使っているうちに、なんか違うかなぁということになったりして、途中でやめてしまったりして、手帳ぐらしも途切れ途切れに。

そんな中出会ったのが、ダイゴーという会社のmill(ミル)シリーズの手帳です。

中身はマンスリー、ウィークリー、ウィークリーの隣にメモ欄。

この配置と、書きやすい紙質がよくて、もうずっと何年もこのシリーズを使ってます。


マンスリーには、家族の予定や、TODOリスト。

ウィークリーには日記、その隣のメモ欄には家計メモ。

この書き方も、ここ数年のやり方です。


朝の家しごとを少し終わらせたら、起床時間、体重、心の状態を書き、1日の最後に今日あったことや思ったことを書いてます。

家計メモは、先週からの繰越金と、日にち、買った場所、購入金額、残額を書いてます。


今はこのやり方が合っているようなので、しばらく続けていこうと思ってます。


手帳の出る季節になると、買う手帳は決まっているのに、なんだかワクワクします。

心の栄養です。


読んでいただきありがとうございます。