絵の創造心理?交流 | コスモスの心

コスモスの心

自分の中の 神様を信じて・・・思いのままを綴りたい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




ガサゴソと部屋を掃除していました。
たまにはあまりやらない所を掃除機で・・・
なにやら端にあった紙が吸い込まれ、
「なんだろう???」
それはなんと、夫の描いた落書き?でした。
(いつも捨てようと思いつつ捨てられなく)

もうだいぶ前のことですが、
講義の時に描いたものでした。
たぶん家庭講座かなんかの、
交流会の時ではないかと思います。
講義ばかりでは受けている人達も疲れるので、
面白いこともするようです。(夫は講師)

何度その当時を思い出してみても面白く笑えます。
私は参加していませんので(外の人対象)、
家に戻って来て恥ずかしそうに話してくれました。

さぁ!皆さんもやってみてください。
自分の夫(妻)、子供達、両親など、
すべて動物で絵にて、具体的に表現し書き出し、
(自分も書き出して、夫婦、家族でやると良い交流になります)
あとでなんでそうなのか絵を見て説明をします。
それがなかなかあっているようですし、
意外と本音が出るみたいですよ。

絵を見て言うので、あまり傷付かず、
普段言えないこと(良いこと悪いこと)も、
言い表すにはいいかもしれません。
さぁ!どうなりましたか?

当時の夫から見た私は、
なんと例えられていたかというと・・・
「ペガサス」?羽の生えたユニコン?でした。
「どうして?」と聞いたところ、
空想の中にいたと思ったら現実に現れて、
走り寄って捕まえようとしたら空に飛び、
やっと自分も飛んで飛び乗ろうとしたら地面に着地し、
追い付いたので、きれいで可愛いから近寄り、
頭を撫で触ろうとしたら、ツノで突かれ、
タテガミなびかせ、水辺に遊びに行ってしまう。
?????
どういうこと?

夫が言うには・・・
何を言わんとしているのを悟った私は笑ってしまいました。
確かにそうかもしれません。
夫は恥ずかしながら苦笑いしていました。

ちなみに夫自身は、
「大きなホークとスプーンを持ち、
よだれかけ?(ナプキンをした)大きな犬」で、
「あってる、あっている!」と私は笑い転げました。
食べることには目がなく(食いしん坊)、主人に従順な?犬・・・
と表していましたが、
でも、私の中で思い浮かんだのは、
たくさん食べ物を抱え肥ったお猿と表したいところです。
(動物は食べ物をくれる人には従順です)

ちょっとした心理テストのようなものなので、
いい授受作用(交流)してくださいな。
みんなでお絵描きもいいものですよ。