クライアントさんと会話する。
クライアントさんの話を中心に展開する。
ビジネスやお仕事の話が中心でも、ふと出る話題(雑談)に、クライアントさんの想いや価値観が現れる。
ご本人はごく自然に出た言葉、特に意識してるとかは無くてもそれが出る。
この無意識で出る言葉に想いや、場合によっては思い込みや間違った信念が、仕事に影響する。
好ましい影響も好ましくない影響もね。
これは会話をしないとわからない。
なので目的の無い会話(雑談的な)がかなり重要と私は捉えてる。
日常会話の中で出る話題が、その方のお仕事へのヒントだったり、流れを悪くしている理由だったりするから。
「いいですね」もあるし
「それは少し問題ありますね」もある。
で、指摘されて改めてご自分の持ってる価値観や信念に気づくから。
長年持ってきた価値観や信念は自分では気づきにくい。
これがいいこと、これが正しい。そんなことも大きく間違っていたりするんです。
これがいけないと思ってきたことが、実際は何も問題なかったりということもありますしね。
特に、人を育てることについては、間違ったやり方をしている方も多くいるわけで。
サポートしすぎもあれば、出来ない人を相手にやらせ過ぎとか。
そういうことは、その方と話してみないとわからないんですよね。
雑談的な会話をしていただくことがかなり重要と思っています。
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浅妻正永未(あさつまさとみ)
広島在住(厳島神社対岸)、新潟市出身