・
先日、講演や講座に参加してくださっている方にお配りしている
「とびっきり!七ヶ条」カードをお会いした方に紹介させていただきましたところ、
「4番の、ネガティブな感情を否定しないってどういうこと?」と訊かれました。
その時のやり取りです。
「ネガティブな感情、悲しみとか憎しみとか怒りとか、そういう感情を否定しないということです。
わかりやすい例で言えば『怒り』
怒りの感情を悪いものと捉えていませんか?」
「そうだ。悪いことと思ってる」
「自分の中で発生した怒り自体は悪いものではありません。
問題なのは、その怒りを誰かにぶつけること。
怒りという感情は『この状態は自分は嫌なんだな』『これは避けたいんだな』『対応を考える必要があるな』『改善策が必要だな』そういうことを伝えてきているサインなんです。
怒りの感情自体が悪でも善でもありません」
「怒りをぶつけたら?」
「最悪、関係が壊れます」
「もっともだ!納得したよ」
このあと、「そうならないためには?」と会話は続きましたが、それらはまた今度。
また、自分の中で発生した怒りが悪いことだとして、他者を責めるでなく自分を責め続ける方もいらっしゃいます。
これもいろんな意味で問題ですので、ご自分を責めることはおやめください。
******
自分を伸ばす、ひとを伸ばす
~シンプルエッセンス/シンプル人間学~
(各種団体様向け講演&個別サポート)
浅妻 正永未(あさつまさとみ)
個別サポート(電話・スカイプ可)、講演(全国対応)等については
電話 09047384075
メール mail☆asatsumasatomi.com(☆を@に変えてください)
まで
お問い合わせください。