100年計画 | 本当の自分を生きるシンプル人間学®

本当の自分を生きるシンプル人間学®



晴れやかに のびやかに しなやかに
純粋に 無邪気に
本当のあなたを生きましょう。


こんにちわ。

シンプルエッセンスの浅妻です。



以前、尾木ママがオランダの教育現場を訪ねた番組を見ました。


オランダの小学校には、4歳から入学します。

そしてクラスのお子さんたちと先生が輪になって、自由な発言が出来る時間を取っています。

誰かが感じていることを言う

それに対してみんなが考える

先生も考える

みんなで改善を考える


4歳でも10歳でも、生徒と先生が人間として会話する

コミュニケーション力も考える力も思いやることもここで学べているはず。


それぞれがそれぞれを尊重しているから成り立つ教育。

ラストに若い先生がおっしゃっていた言葉が印象的でした。

「自分が自分でいないと出来ないことです」


素直な自分でいる

否定的でなく肯定的な自分でいること

を、言っていたのだと思います。



また、オランダが(まだ一部なのかもしれませんが)、このような教育になるまでに


100年の時間が掛かった


ということでした。



私がこの仕事を始めてからずっと言っているのが、尊重 です。

自分を尊重する

相手を尊重する


自分を尊重できていないと

他者を尊重することは難しいのです。

他者だけを尊重しようとすると犠牲感が生まれますから。


親や育成者が、自分を尊重することの大切さを知って、子や部下を教育することができたら社会は変わるはず。


100年掛かってもやろうと思い続けてやって来ました。

今後も。講演というカタチを中心として、さらに真剣に。

もちろん、私に残された時間は100年もありませんけどね(笑)



---------------


講演・講座等でシンプルエッセンスをお伝えしています。

・経営者様向け ・管理者様向け ・新人研修

・子育て関連 ・教育現場向け

(全国対応しています)

各種団体・企業様からのお問合せは

メール(mail@real-peace.jp)

またはお電話(09047384075)でお願いします。


コーチ育成&個人サポートも引き続きお受けいたしております。


拠点:広島県廿日市市


---------------