頭の中を整理する | 本当の自分を生きるシンプル人間学®

本当の自分を生きるシンプル人間学®



晴れやかに のびやかに しなやかに
純粋に 無邪気に
本当のあなたを生きましょう。


こんばんわ。

パーソナルコーチング&コミュニケーション講師の浅妻ですヒマワリ



「忙しい、忙しい」と思っている多くの方は、実際に忙しいのではなくて、頭の中に様々な思考があり、それらが整理されていないことで、忙しかったり時間が足りないと感じているようです。


それらの1つ1つを整理することで、頭はずいぶん軽くなり、忙しさもそれほどでないと確認できます。


まず、仕事のこととプライベートを分けましょう。

そしてそれぞれの「しなければならない(と思っている)こと」「気になっていること」を書き出します。

それが出来たら、1個1個を検証します。

・急いでいるか

・本当にやるべきことか

・必要なことやモノであるか

・自分がやるべきことか、自分以外には出来ないのか

・効率よく処理できないか

・考え方を間違っていないか

等々


これらをすることで、かなり頭の中が整理されますし、取るべき行動も見えてきます。


が!


これらを整理する以前に明確にするべき大切なことがあります。


それについては、次回書きますね。