話す、話す、話す。
気が済むまで自由に話す。
途中でのストップや制止が無い。
これをすることで、頭の中がすごーく整理されます。
もし仮に、途中で制止が入ったり「だから?」など言われると、整理できるはずの思考も整理しきれません。不満が残ってますます混乱、なんてことも。
ですから、私がコーチするときは可能な限り時間を多めに用意します。
これまでも多くの方をセッションしてきましたが、ほとんどの場合状況説明で60分は必要です。
特に初めての方や、回数を重ねていない場合、1時間以下では状況を説明しきれません。
本人が現状を自分なりに理解するにも、1時間は要するのです。
そのうえで、今後のこと、対応、様々な可能性を探ってゆくのでさらに時間を要します。
特に目的や目標がないフリーセッションでも、頭の中にあること、思い出したこと、思いがけず浮かんできたことを話すことが、深く気づくきっかけとなるのです。
私は営業職にも関わったことがあって、ビジネスシーンでも相手に話したいだけ話させる効果も知っています。
人は、話したいだけ話すと(つまりしっかり聴いてもらうと)、そのあとには相手の話を聴いてくれるのです。
つまり、聴いてもらいたければ、まず自分が聴く。
(この部分を知っているから、ビジネスシーン向けセミナーも開催しようと思ってるわけですが・・)
話題がずれましたが、コーチングのセッション時間が短くて可能なのは、明確な目標があり、それに迷いなく進む人の場合であって、様々な思考や感情が入り乱れる一般では難しいということです。
ですので、私が提供するセッションは、最低で60分。状況によって90分、120分まで対応させていただいています。(さすがにそれ以上は疲れてしまってあまり意味がありません)
1時間でも2時間でも、あなたの話を肯定的に聴く。それがコーチであり、終了時に気分も頭もスッキリ出来るのがコーチングセッションと言えます。
あなたには、あなたの話を最後まで聴いてくれる人がいらっしゃいますか。
また、あなたはあなたのお子さんやパートナーの話を最後まで聴いていますか。
コーチングを体験すると、「聴く力」も磨かれますよ。
聴いてもらう気分の良さ、体験できます。
お気軽にどうぞ。
お知らせ
コミュニケーションセミナー開催します。
こちら でご確認ください。