先日、打合せの合間にスキージャンプの競技場に行って

きました。

札幌の中心街からも車で30分もかからない場所に程近く

並ぶ大倉山と宮の森のジャンプ台。度々近くは通ってい

たものの、競技場の中に入るのは初めてのこと。


札幌のジャンプ台といえば、何と言っても1972年の札幌

冬季オリンピックでの笠谷、金野、青地選手による70m
級ジャンプの金・銀・銅独占。子供ながらに感じた感激

と、日本全国に広がった興奮は、今でもはっきりと記憶

に残っています。私の中では歴代オリンピックのNo.1

ーン。宮の森のジャンプ台の脇には、その時の記のプ

レートがありました。往年の感動を想いおこしつつ、あ

れからもう40年もの月日が…などと感慨に耽ったり。

ジャンプ台のスケールとしてはやはり90m級の大倉山ジ

ャンプ台。まず長いエスカレーターでジャンプ台の着地

地点の高さまで登り、そこからは観覧席などは自由に観

覧できます。夕方のため止まっていましたが、選手が使

用するリフトにも乗れる様子。次回は是非、リフトで出

発点にも行ってみたいものです。


それにしても着地点から見るジャンプ台の壮観さ、美し

さに圧倒されるとともに、この台から飛び立つこと自体

の驚異を改めて感じました。長年スキーをしている私に

も、全くもってあり得ない世界。人間の能力の無限の可

能性を感じる場でもありました。

しかし私も何かに向かってジャンプする時期なのかなど

と、妙にリンクさせて感じてみたり…


はるか眼下には、札幌の街が美しく夕暮れに染まり始め

ていて、何とも印象的な光景が広がっていました。
maasaのブログ
  大倉山ジャンプ台