理由の分からない不安・不安神経症とのつきあい方 | 自分の気持ちに応えるTikeのブログ

自分の気持ちに応えるTikeのブログ

自分の心に向き合うためにしていることを書いたり
日々の出来事を書いたり

僕が不安神経症になったときは最初は

「なんだか息苦しいな」と感じたり

「なんか不安な感じだな」など

常に不安が心にじわじわと付きまとう感じでした。

そうなった原因を突き止めるべきでしたが僕はその症状だけにフォーカスしていたのでただのストレスでこうなっているんだと思っていました

不安を感じるまま普通に生活をして半年が経過したころ

パニック発作もでるようになってしまいました

不安が襲ってくるとなんとか抑えようとして目の前のことに集中したり

気持ちを盛り上げて紛らわしたり

そういうことをすると確かに不安が和らぐかもしれないけど

それはただ不安の上に被せものをして抑えているようなものですね

では、どうするべきだったかと

まず不安を感じたら「感じきる」ことです

その不安に×をつけずに○をつけてあげる。

「あ~不安を感じてるね」

「不安だね~」 と

不安になっている自分を肯定してあげます

すると、すぅ~っと不安が和らいできます

不安を受けいれるのは怖いけど勇気を出せば大丈夫です。

自分から湧き出てくるいろいろな感情は

過去の未消化なものであったりもするので

しっかりと感じてあげてください。