す2024.03.09(土)
おはようございます😊
ワクワク散歩。
今日は午前中雪が降る予報だったのでその前にと思って出発。

幸い雪は降っていないし、むしろ晴れてきた☀️💕

大腿骨骨折した時、リハビリで筋力がつけば足は痛くなくなるよと言われて
それからずっと筋トレ続けてきた。

昨日ふと思った筋肉と脳の関係。
科学は発達しているから、そんなうまい話もあるんじゃないかと思って調べてみた。

そしたらあったんです。

年とともにだんだん縮んでいく海馬。

ウォーキング、特にふくらはぎに筋肉がつくと、海馬が大きくなったという話。
どこかの大学の研究なので、そう嘘ではないと思う。

それはすごい。
(気になる方は調べてみてください)

もしそれが当てにならない情報だとしても、私にとっては何でもやりたい

できることは何でもする。

今日はふくらはぎを意識して歩きました。

希望が見えると嬉しくなる。

梅の木を見に行った。

逆光でよく見えないけど、無事のよう!

梅も頑張る。私も頑張る。

今日も幸せな朝散歩

今日も良い1日になりそうです