今日は年中少満3クラスのお菓子の家作りの行事を行いました。

子ども達はメレンゲの変化や特徴を「ミルクみたい」「ふわふわになった」と言葉にして表現していました。

 

 

卵は卵白と黄身で分けました。

 

 

混ぜる前の卵白です。

 

 

卵白を混ぜてメレンゲを作っています。

 

 

 

 

 

メレンゲがトロトロにかたっまてきました。

 

 

固まったメレンゲを見て、驚いていました。

 

 

ボールをひっくり返してメレンゲが固まったことを試していました。

 

完成したメレンゲです。

 

年中クラスは作ったメレンゲを塗りました。

 

 

 

好きなお菓子を選んで、クラスで考えた設計図を基にはっていきました。

 

 

年中クラスは設計図を見ながらお菓子をはっていました。

 

雲組デザイン

 

月組デザイン

 

雪組花組デザイン

 

霰組花組デザイン