ご訪問ありがとうございます
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。
次女
保育園年長、重度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人
長女
小2、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者、きょうだい児の悩みあり
母
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中
夏休み入ってしまった〜
長女のいる在宅勤務に、
予定詰め込んだ休みの日。
バタバタです
続きです。
次女が集団活動や発達検査を
受けている間に、
親への聞き取りがありました。
聞き取り
書類の内容を元に
詳細の聞き取りと、
希望する進路について
話しました。
書類は見学をする前だったので
口頭で書きそびれた心配事を
追加で伝えておきました。
今思えば、もっと書類に困り事を
びっしり書いておけばよかった
てんかん発作2回目も書類提出後に
起こったので、しっかり
伝えておきました。
いつもニコニコしていて、
分かってなくても「はい」と
答えたりして困り感が
気づかれにくいが、
チックやてんかん、
疲れやすさなど
次女の中でいろんな
辛さがあることをアピール
フィードバック
聞き取りの合間に、
次女の様子のフィードバックが
ありました。
集団活動では、まずお名前呼びで
小さく手を挙げていたそう。
手遊びでは
体の部位を触るような
ものをやったそう。
周りを見て真似しようとする
様子は見られたそうです。
周りが気になり、
ずっと先生に注目しているのは
難しい様子。
発達検査の数値に関しては
前回の記事通りですが、
集中が途切れて離席しても
指示で戻ってきて
続けられるところなど
療育の成果ですね、と
言っていただけました。
1回ではできなかったけど、
何度かやればできるように
なりそうなものはあった、
ということでした。
続きます