6歳 成長記録 | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年長、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小2、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者、きょうだい児の悩みあり

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中


6歳になったので、

成長記録を書きます。




5〜6歳 成長の記録



【発語】
大きな変化はなし

発声は増え、音マネも発音できるものは
しようとするようになった。
キーキ(ケーキ)、ババ(カバ)、
ガォー!、バババ(バナナ)など

あーあいーいんまーいなども
言い始めるようになった。

そして最近「がーん!」と
言うように(笑)
使い方も何となく合ってる!


まだよく分からない喃語?宇宙語も。
ピキャーピキーピキャーピキーとか無気力


単語はまだ難しいみたいもやもや
口の発達と、知的発達が進まないと、
発語は難しいだろうなと思っている。




【トイレ】
変わらず、タイミングで出たり
出なかったり。
便も安定せず、オムツなし挑戦はまだ。
たまに便の事後報告をしてくれる
ようになった
のが少し進歩したこと。
でも先日大量に出した後、潰れても
普通に座っている様子を見て、
不快感が感じられないなら
まだまだ厳しいだろうと思っているもやもや




【知能】
くもんの4ピースパズルを久しぶりに
出したら、できなかったネガティブ
ヒント出したり、渡し方を工夫したら
できるレベル。
枠ありの9ピースパズルも同じ。
絵を見て完成させようという意識は
ない様子。

絵は殴り書き、丸っぽいもの

大小は分かってるような
分かってないような!?

目や耳など指差さない





【運動】
あまり変化なし
去年補助輪付き自転車をこげるように
なってから、ずっと自転車大好き。

ピースはまだできない

ケンケンっぽいものはやろうとする





最近の様子


*変わらず先生ごっこが好き
お人形にタオルかけてトントン、
本を読んであげたりしている。
でもなぜか人形達の中に、
リュックが混ざっているのが
不思議泣き笑い



*お着替えブーム
服の好みが出てきたようで、
好きな服を着たがったり、
勝手に脱いでお着替えしている。
他の人に自分の服を見せたり、
鏡の前でポーズをとっていたり、
女子らしさが増したことが
ここ最近の1番の成長



*お友達と手を繋いで歩きたがる


*甘え?が増してきた気がする
ご飯を食べさせてもらおうとする、
抱っこしてもらおうとする、
着替えさせてもらおうとする


*2.3ヶ月ごとの謎の嘔吐

*長距離移動はベビーカー使用


こんな状態です。



大きく成長した部分は
ないのですが、
なんといっても
女子力がかなりUP
ふんわりリボン


やっぱり女の子なんだなと
感じることができるのは
嬉しい成長です
飛び出すハート



6歳でどう変化するのか、
これからがまた楽しみです花






ランドセル悩み中










にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村