長女から聞く支援級情報 | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年長、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小2、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者、きょうだい児の悩みあり

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中



あぁ、また今日も

療育を忘れるという

やらかしをしてしまったタラータラー

すみません・・・



当日になるとすっかり

忘れるの、何でだろネガティブ



歳かな・・・




ちょうちょちょうちょちょうちょ




人数が少ない

近所の小学校。


支援級も小規模で、

いいのか悪いのか

悩んでたところでした。



新学期になり

学校だよりなど見てると、

支援級が1クラス増えて

先生も1人増えてたスター




そしてなんとびっくりマーク



長女がいいことを

おしえてくれました。



女の子がいたよ!




嬉しい〜ルンルン



女の子0だったんですよね。




他のママさん情報だと、

その子は女の子がいなくて

初日泣いたんだそう。


泣けるほどということは、

それなりの知能あるなと

思うので、その子にとって

次女が遊び相手に

なれるかどうかは疑問ではあるけど。







先生も増え、女の子も増え、

同じ登校班に1人支援級の

男の子が加わり、、、



心配してたことがいろいろ

良い方向に進んでいて、

支援級でも悪くないかも?

と思えてきました。





長女が先生優しそうだよ、

と言ってました。



あれこれ支援級について

教えてくれて助かります笑









ランドセル悩み中














にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村