1.2歳児と思うようにしよう! | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星

ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中



児童精神科医師の診察では、

食事のことも聞いてきました。




お母さんいまだに噛む力が弱い。

おおきいものも麺類も

全て小さく刻んでいる。

もしかしたらそれが

原因で嘔吐してることも

あるのかもしれない。





お父さん嘔吐は正常な反応。

誤嚥だと危険。

運動発達もゆっくりで

噛む力も関係するので、

しっかり噛めるように

なるには粗大運動の発達が必要。



ということでした。




そこで私はハッとしました。




そうか、

この子は全体的に

幼かったんだった。


噛む力はなぜか5歳児を

求めてしまっていた。




1.2歳なら当然小さく刻んで

食べさせるわけで、

そのくらいの子だと

思えば疑問も湧かない!



ただ次女の場合は

数年間は1.2歳だという

違いはあるけど悲しい




何か疑問が出た時には、

この子は1.2歳児だと

思えば思い悩まずに済む。

忘れないようにしよう。




結局は摂食指導も

受けられることになったので、

そこでいろいろ聞いてこようと

思います!!



あとは粗大運動だ!!





にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村