まさかの診断名追加!① | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
重度知的障害の発語ほぼなしの次女のこと、きょうだい児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星

ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中


引っ越し後2回目の

児童精神科の診察に行ってきました。



先生から半年前に

設定された診察で、

何をするかは聞いてませんでしたが、

今後の心理相談とSTの予約と、

咀嚼の気になることの相談と、

特別児童扶養手当の

診断書記入などお願いしようと

私は思っていました。





まず先生からお話。



前回の先生の診察以降、


心理士さんと発達検査

ST

心理士さんと相談


と3回受診しました。




お父さんまず発達検査で出たIQについて。

70以下で発達がゆっくりと

いえます。

次女さんは42なので、

50以下で遅れが軽くはない

という状況。


診断名は知的障害となります。




お母さん(今更!?それは承知しております)




そしてもう一つ。


マイペースさや落ち着きのなさ、

視覚優位なところから


発達障害

自閉スペクトラム症


という診断となります。




お母さんえ!!!


衝撃!!



知的障害がメインだと

いうことでしたが。




てっきり知的障害のみだと

思ってた。


というか今でもこの診断


疑っている・・・


















にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村