歯が抜けた!! | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


サムネイル
 

​​知的障害のある5歳、発語なし、可愛すぎる次女の話です💕


また続きの話の途中に別の話を

挟みますが・・・




5歳になったばかりの次女。



なんと、もう下の前歯2本が

ぐらぐらしてて!!!!




1本は今日抜けました気づき





抜けたら気づくのかな?

飲んじゃうんじゃないかな?

と思っていましたが、

朝起きて歯を見た時に

もうぐらんぐらんで。


取れるんじゃないか!?

と思って取ってみたら、

何の力も入れずに取れた泣き笑い




ということで、とりあえず

無事に抜けた歯1本GETキラキラ




本人は気づいているのか

いないのか・・・


全く何事もなかったかのように

過ごしています。


たぶん気づいてないかな泣き笑い




普通なら

歯がぐらぐらしてたらいじる

ご飯嫌がる

抜けたら抜けたところが気になる

舌でいじる


ってするけどね・・・



歯が抜けてパニックになったり、

違和感で不機嫌になったり、

そういうのがないから

気づいていないほうが

親としては楽ではある泣き笑い



あとはちゃんと大人の歯が

下から生えてくるか、

大人の歯が虫歯にならないように

しっかり磨けるかどうか

が気がかり。


虫歯になったら大変だから

ちゃんと磨かせてね!と

言ったところで理解できないし、

うがいすらできないし。。。




今度、家の近くの障害者を

診てくれる歯科医を発見し、

予約をとったところなので

いろいろ聞いてこようと思います!





精神発達はゆっくりなのに、

歯が抜けるのは早いなんて…悲しい















にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村