題名の通り、まさかのコロナ陽性ですネガティブ


長男がずっと鼻風邪ひいてて、それがみんなにうつったと思っていたんですが...

長男以外全員陽性真顔

てか、長男スタートじゃないのか?

まさか長男はもう治ったから陰性?

保育園で風邪流行ってるんですが、もしかしてコロナなのか?驚き


と?だらけなのですが、


みんな風邪症状あるけど誰も熱出ないし、周りにコロナの人いないからまさかコロナだとは思わなかったんですタラー


発覚したのは、旦那に風邪症状が出て、福祉施設勤務なので熱がなくても朝検査してからの出勤のため検査したらまさかの陽性でアセアセ

福祉施設勤務じゃなかったら誰も熱ないし気づかなかった...

今は気づかない人も多いと小児科の先生も言ってました。


というわけで今週は家族で引きこもってます。

この1週間でひたすら家の掃除します!!


こないだ長男が精神的に不安定と書いたのですが、

この引きこもり期間、意識しておおらかに過ごすようにしています。


そうしてみたら、今までなんだかいろんなことに口うるさくて、イライラして、怒ってばかりだったなぁ、、と。。


やっぱり余裕がなかったのかな。

まだ6歳なのに、もう6歳と思ってしまってたのかな。

周りと比べてしまってたのかな。


あと、次男よりかわいがってもらってないと思っていたのかな、とも思いました。


最近少し怒ると「ママはオレのこと嫌いなんだ。大事じゃないんだ。」と言われて。


そんなことないよ、と言っても聞く耳持たずで。

(これがまぁー、めちゃくちゃ頑固、、)


あと、自分は頭が悪い、とか自己肯定感の低さがすごくて、、


私の接し方が悪かったのかな、とも思い、、

でも、性格もあるよな、とも思いタラー


もはやどーしたらいんでしょうか泣き笑い


次男は、すごくストレートで

「ママめっちゃめっちゃめっちゃ好き。〇〇の大事なママラブラブ」とか、

「ママのこと、みんな(パパ兄自分)で守るからね」とか、

抱きついてチュッチュしてきて、愛情表現がすごくて。


ベタベタしてくるのでいつもそばにいるし、そんなこと言われたら私もやっぱり可愛いし...笑

きっと顔がデレデレキューン飛び出すハートとなってるんでしょうね。笑


それで気後れしてるとこもあった様子。


とはいえ、一日中悲観的なことばかり言ってるわけでもないので、楽しく過ごしてもいるんですけどね。


ネガティブな発言をあまり深刻にとらえすぎず、「長男はすごいんだよ」と意識的に褒めて話すようにし始めました。

あとは、やっぱり小言を減らすよう努力。笑


長男が変なことしたら思いっきり笑って楽しむ。


このコロナ引きこもり期間で長男と向き合うこともできてちょっとよかったなぁと思います。


大事なのは継続すること...

頑張りまぁす泣き笑い