新首相 | パワースポット巡り

パワースポット巡り

今年は吉方位の道東でお正月を迎え素晴らしい初日の出ショットが撮れました。伊勢神宮から始まり9月のハワイまで旅行三昧でした。5月のセブ島と9月のハワイはあまり良い方角では無かったので、あまり派手な行動をせづにホテルの回りでチョロチョロ……。

山奥に暮らしていて久しぶりに下界に降りて来たら社会が変わっていた。
首相が野田さんに変わっていた。

海江田さんか、前原さんか、野田さんか?
とは思っていましたが…。

9月2日
いよいよ野田内閣の船出です。
民主党が政権をとってもう三人目の首相になるんですね。
今度は何があっても一年で変わることの無い首長であってほしいものです。

もともと民主が政権を取ったのは、民主党のマニフェストの魅力が
少々で、最初からそんなに期待していたのでしょうか?

私的には、自民党の不甲斐なさに有権者は見せ付けに政権交代を
させて頭を冷やして出直しなさい…という意味を含めての政権交代
だったように理解しています。

殆どの人が、そんなに永く民主党が政権を維持できると
思っていないような気がしています。(辛口でスミマセン)

しかし、交代した以上はせめて一期四年は続けてほしいですね。
なぜなら、戦後50年以上も同じ政党が政権をにぎっていたのですから、
政権交代したからといってすぐに良くなる訳が無いですから…。

今まで長い時間をかけて徐々に悪くなったものは、よっぽどの
カンフル剤を開発しない限り、徐々に良くしていくしか無いのです。
時間はかかります。

それには、有権者の理解が必要です。
ヤイノヤイノ言わないで、もう少し長い目で見てあげないといけませんね。
何でも悪いのは、国や政治のせいにしないで、
個々に努力をする事も大切です。

まだ支持率は出ていませんが、多分ご祝儀相場で高い数字が出る事でしょう。