去る2018年2月16日、東京メトロ千代田線の女性専用車両でトラブルがあり、電車が遅延しましたね。

そして、2月22日には、JR京浜東北線の女性専用車両でも同様のトラブルがあり、電車が遅延しました。

また、2月24日には渋谷駅前でカウンターという名目の活動妨害がありました。

ここで女性専用車両に乗られたのは、ドクター差別さんという方です。

ドクター差別さんは関東在住で、主に東京で乗車活動をしておられます。

それらの半年後の8月21日、私も女性専用車両への乗車活動を開始しました。

つまり、昨日で私の活動開始から2年が経過したわけです。

私としては、ドクター差別さんが乗った千代田線や京浜東北線の女性専用車両に自分も乗りたいという気持ちがあるのですが、私は滋賀県大津市在住ですので高い新幹線料金を払って東京に出向くことは難しく、親からも上京を止められています。現在は新型コロナウイルスの問題もあり尚更です。

滋賀県大津市から東京は非常に遠いですが、大阪であれば比較的近距離です。

このため私は、当面は大阪で乗車活動を行うこととしています。

カウンターの連中が主張しそうな内容に触れつつ、ここではQ&A形式で奴らの主張を一蹴するなどしていきたいと思います。

 

1.女性専用車両への男性の乗車の法的問題篇

Q1.女性専用車両に男性が乗ることは法律上問題ないのですか?

A1.はい、法律上問題ありません。国土交通省も、現行の女性専用車両に鉄道営業法34条2号は適用されないとの見解を示しています。

こちらの記事もご覧ください。

 

Q2.女性専用車両に乗っている男性を追い出すのは違法ではないと言っている人がいるのですが?

A2.いいえ、違法です。男性を無理に追い出せば強要罪、有形力を行使(腕を掴んで引きずり降ろすなど)すれば暴行罪です。

また、一般乗客に他の乗客を降ろす権限は無いので、強い説得でも強要罪になります。

 

Q3.女性専用車両の違法性を否定し、設置は妥当だとした判決があるのですが?

女性専用車両の違法性を否定した事例

A3.それは女性専用車両に法的強制力がない、任意協力である前提の判決です。

女性専用車両として維持するために、駅長からの要請で警察がある程度強い言い方をしたとしても、不法行為とまでは言えないというだけの話であり、乗客はそれを拒否することができるのです。

企業、この場合は鉄道会社にも一定の裁量権が認められているということを示しているに過ぎず、乗客がそれをどうするかについては触れていません。

 

2.千代田線及び京浜東北線で起きたトラブル篇

Q4.東京メトロ千代田線の女性専用車両で起きたトラブルとは?

A4.2018年2月16日金曜日の朝の通勤ラッシュ時に、東京メトロ千代田線の女性専用車両に乗ったドクター差別さん達の男性3人が、他の乗客や駅員に絡まれてトラブルになり、電車が15分遅延しました。千代田線と直通運転している小田急小田原線やJR常磐線各駅停車にも影響が出ました。

 

Q5.JR京浜東北線の女性専用車両で起きたトラブルとは?

A5.2018年2月22日木曜日の朝の通勤ラッシュ時に、京浜東北線の女性専用車両に乗ったドクター差別さんが、他の乗客や駅員に絡まれてトラブルになり、電車が10分遅延しました。この際、女性客たちはドクター差別さんに向かって降りろコールをしていました。

 

Q6.千代田線で、ドクター差別さんが非常ボタンを押して電車を遅延させたというのは本当ですか?

A6.いいえ、非常ボタンを押したのは警察の指示です。遅延させる意図などありませんでした。

 

Q7.千代田線で、ドクター差別さんが女性専用車両で暴れたり暴言を吐いたというのは本当ですか?

A7.いいえ、完全なデマ、ガセです。もしそれが事実であれば、既に逮捕されているものです。


Q8.京浜東北線でのトラブルで、女性客たちがドクター差別さんに向かって降りろコールをしていましたが、これってどうなんですか?

A8.内容によっては侮辱罪や名誉棄損罪になる可能性があります。痴漢に遭いたくないと言っておきながら法律に触れうる行為をするのは問題ですね。

 

3.カウンターにおけるアンチの主張篇

Q9.渋谷駅前でカウンターがドクター差別さん達の活動を妨害したのですか?

A9.2018年2月24日土曜日、渋谷駅前でドクター差別さん達とカウンターの連中50人程が衝突し、ドクター差別さん達の活動を妨害しました。

 

Q10.カウンターの連中で、「先日千代田線を止めたのはお前らか!」というプラカードを持っている人がいますが、本当にそうなんですか?

A10.いいえ、千代田線を止めたのは駅員と女性客であり、ドクター差別さんには何の責任もありません。単にカウンターの連中が言いがかりをつけているに過ぎませんので、騙されないようにしてください。

 

Q11.「私たちは、断じて嫌がらせで女性専用車両に無理やり乗り込み千代田線を遅延させた輩を許さない」というプラカードがありますが、こちらも言いがかりなんですか?

A11.はい、完全な言いがかりです。まず、誰に対しての嫌がらせなのか、女性専用車両内での具体的にどのような行為が嫌がらせにあたるのかという説明がありませんし、その時点で説得力がありません。

また、「無理やり」これも都合のいい印象操作です。混雑しているわけでもなんでもないのに、無理やりの意味が分かりません。

千代田線を遅延させた輩は駅員と女性客であり、ドクター差別さんではありません。印象操作に乗らないよう、くれぐれも気を付けてください。

 

4.アンチの反論篇


Q12.奴らは、「法律さえ守れば何をしてもいいのか?」と言うのですが・・・

A12.「では逆に、してはいけないことがあるなら、なぜそれは法律で規制されていないと思っているのですか?」と返すといいでしょう。

 

Q13.奴らは、女性専用車両に乗る男性について「モラルがない」、「思いやりの気持ちがない」と言うのですが・・・

A13.「男性差別をする人の方がそうだ」や、「人様を変態呼ばわりすることしかできない人の方がそうだ」と返すといいでしょう。

実際、カウンターの連中はドクター差別さんをうかつに変態呼ばわりしていました。ちなみに、人様をうかつに変態呼ばわりするのは侮辱罪の可能性があります。

また、連中の言うモラル云々は勝手な妄想に過ぎず、そのようなモラルは存在しません。

 

Q14.千代田線及び京浜東北線の遅延は本当にドクター差別さん達に責任はないんですよね?

A14.はい、ドクター差別さん達に責任は全くありません。その根拠を書いていきます。

根拠その1.ドクター差別さんたちは未だに逮捕も書類送検も損害賠償請求もされていない

もし、本当に遅延がドクター差別さん達の責任であるなら、既に逮捕なり書類送検なり損害賠償請求なりされているはずですよね?普通の人間であればその辺りの想像がつくものです。しかし、実際にはドクター差別さん達は未だに逮捕も書類送検も損害賠償請求もされていませんから、れっきとした根拠といえます。

根拠その2.女性専用車両に乗車する度に遅延は起きていない

カウンターの連中の中には、女性専用車両に男性が乗ること自体が遅延の原因になると主張する人が何人かいますが、デタラメです。女性専用車両に男性が乗っても、遅延にならないことの方が圧倒的に多いのです。

根拠その3.女性専用車両は単なる名称に過ぎない

女性専用車両というのは名称だけの存在であり、運賃さえ払えば男性でも誰でも乗れるのです。

別の料金体制になっているグリーン車や貸切車両などとは扱いが全く異なるのです。


 

Q15.男性が女性専用車両に乗ると、奴らが変態呼ばわりしてくるのですが…

A15.女性専用車両に男性が乗っても違法でもなんでもありませんので、お気になさらずに。

先程も述べましたが、人様を変態呼ばわりする方が違法です(侮辱罪になる可能性があります)。

 

Q16.女性専用車両が痴漢冤罪を防ぐというのは本当ですか?

A16.いいえ、防げません。女性専用車両以外の車両にも女性客は大勢いますし、女性専用車両が痴漢冤罪をどのように防ぐのかというメカニズムの説明も未だに為されていません。

 

Q17.奴らが、「まずお前らが痴漢をなんとかしろ!」などと言ってくるのですが、しなければなりませんか?

A17.いいえ、する必要はありません。そもそもそれは警察の仕事であって一般市民に痴漢をなんとかする義務はありませんし、それを強要する方が間違っています。そのうえ奴らに痴漢をなんとかするつもりもなく他人任せであり、「自分達は女性専用車両に賛成しているからそれ以上のことは何もしなくていい」と考えていますから、気にする必要はないのです。例えば、奴らはシリアの子供達が化学兵器で虐殺されていることを国連安保理に抗議していますか?していませんよね。

それだけ一般人には自分とは無関係なのです。

 

皆さん、いかがでしたか?

女性専用車両に男性が乗っても何の問題もないのです。

この記事はここまでとします!!