今日は夜明け前から目が覚めて、天気が良さそうだったので赤い富士山でも見えるかなと期待したが、出かける準備をしているうちに夜が明けて明るくなり始めたので、富士山が見える展望台までしかたどり着けなかった。
しかし展望台に登っても富士山方面は雲が有り姿は見えず残念な結果だ。
折角朝早く出たので、市原市民の森の様子を見に行ったが、これと言って珍しい発見は無く、今まで登った事が無い高い所に有る東屋まで行って見た。
延々と続く階段を昇り、足がつりそうになりながらなんとか東屋までたどり着いたが、景色が良い訳でもなく、木が鬱蒼と茂っているだけの東屋だった。
東屋まで登って一汗かいて冷えたせいなのか、途中でお腹が痛くなり、慌ててトイレが有る所まで大急ぎで引き返し、森めぐりもあっけなく終了。
森で撮れた写真は何時も居るキセキレイとヤマガラの写真だけ。アオジはいつもの茂みの中のジッジッではなく、高い木の上で綺麗な声で囀っていた。写真は今一だったので掲載無し。





入り口まで戻った時にはまだ8時半頃だったが、眠くなったので車の中で一眠り。
一休みした後は、小湊鉄道といすみ鉄道の菜の花コラボ。
毎年撮っているが、まださくらが咲いていないのと、寒かったせいで、菜の花の咲き具合もまばらだ!
来週か翌週が良いのかも。



いすみ鉄道には新型車輌が導入された様だ。今までの車輌は1~2週間前に廃止になるとか何とか何処かの記事に書いて有ったのを思い出した。
今度の車輌は錆びていないので綺麗だ。
いすみ鉄道では今まで写真を撮った事が無かった鉄橋の上を走る姿を撮って見た。
大多喜城も一緒に写る場所が有る。



菜の花だけでは無く、桜も一緒に咲いているともっと綺麗なのだが!