趣味は家族と仕事、と言い切る 小生ですが、

分解 修理 は 趣味と 言えるかもしれません。

今回は 同僚の ノートパソコン。

 

遅い

とのことで 点検すると、

 メモリ が 4GB

  そりゃ 遅いのも しかたありません。

 

改修プランは

 ①メモリ 増設

   8GB 足して 12GB にしましょう。

 ②HDD を SSD に 換装。

   ついでに、SSD(高速な物理メモリを利用した ハードディスクのようなもの)に 交換しましょう。

これで かなり 速くなるはず。

 

アマゾンで 部品を 取り寄せ。

 2つで 5,561円 でした。

  ↑ これが遅い。安物なので しょうがない。

さあ、調理しましょう。

裏返して、ネジを外します。たくさんある~

 

裏蓋を開ける。ちょっと堅くて 手こずりました。

 

  ↑これが ハードディスク 

ハードディスクを 外したところ

これが SSD めちゃめちゃ 速い

値段も だいぶ さがった(3,480円)

 

SSD を 取付  さよなら HDD