男性は精神疾患があったため、住まいが見つかりました。

身体拘束は続きますし、ずっと入院する生活ですが。

 

では、精神疾患ではない人は?

どこにも居場所はありません。

 

有料老人ホームでは少数派の ウチのようなところしかないのでは?

 

コスモス2号館は身体拘束を悪とは考えておりません。

制限のある手段と考えており、

積極的に身体拘束しませんが、

最後の手段として、入居者のために身体拘束することを厭いません。

ウチが身体拘束しなければ、居場所がないんですから。

 

 

身体拘束は悪なのでしょうか?

悪だと叫ぶ人は、

男性にどんな居場所を提供してくださるのでしょう?

居場所を探してあげられないのであれば、

せめて「身体拘束は望ましくないが それで助かる人もいる」と

認識されるべきだと思うのです。