抜歯後、歯科へ検診に行ってきた。
まぁ、歯茎はきれいに治ってきてるということで、一安心。
1番奥の上の歯だけど、なくても噛めるなら何も入れなくてもOK。
6ヶ月くらい経てば歯茎が固まってくるので、入れ歯とかインプラント考えるならそれからで。
これからは、歯周病とかに気をつけてケアしていくということで、次回は3ヶ月後にお掃除の予約。
8月中旬に歯茎の異変から歯が割れて細菌感染から膿んで神経が死んでいることがわかり抜歯
その頃から噛み合わせ(前歯の上の歯と下の歯があたる)もあまり良くなくて、これからのこと(食いしばり)も心配で、舌がピリピリ(舌痛症)もあったりで。
姿勢が悪くなってきてるのが噛み合わせにも影響してるような、食いしばりは固まってる顔の筋肉ほぐしてやればいいのではと自分でも対策考えてる。
舌がピリピリは、わたしの神経質な性格が引き起こしてると思う。
もしかしたら、更年期も関係してるかも?
なんか気分が曇ってる。
不調にばかり目を向けずに、楽しいことに集中したら良くなりそう。