こんな時間に、
ほぼ1年ぶりくらいになるブログ記事を
投稿しようとするのもどうかと思いますが、
今夜はまだ眠気が訪れないもので
かと言って、パソコンに向かって作業というのも
それはそれでやはりNG行為であろうと思い、
読書してると眠気が訪れるのと同じで
こうしてブログ記事を書いている間に
すうっと眠気がきたらそれでもよし、
というくらいの感じでのブログ記事です。

今年の5月くらいから体調を崩してしまい
(高校時代の重症だった坐骨神経痛の再発)
なんとか回復の兆しを迎えたら
すでに酷暑の真夏だったというお話。

いや、去年の秋からずっとブログ放置でしょ?
というツッコミはご勘弁いただいて、
チャート画像を突っ込んでとかの記事やら
あるいは真面目すぎる相場分析とかの記事やらは
当分の間ここでは扱わずに
それでいてまぁ相場にも関係ありそうな
(そんな都合のよい)記事を投稿できたらなと
ちょっと考えておりました。

なんせ、5月からのほぼ3ヶ月間
通院以外にはほとんど外出もできず
もちろんトレード回数もほんとに数えるほど、
普通の活動時間の大半を寝て過ごすという
15年ぶりの大きな落とし穴だったもので、
そうなると考える時間だけは豊富となり
時々それらを手帳の類やTwitter、
あるいはチャットなどのやり取りで
以前まで以上に記録に残すようにもなりました。

そんな過ごし方をしているとやはりいつの間にか
雑多なアウトプット過多モードになるというか
とにかく自然と整理したくなる衝動にかられて
あちこちに書き散らした状態になったものを
あらためて見返してはまとめ直してみたり
あるいは日頃のミーティングで
一つのテーマとして話してみたりと、
こんな夏枯れ相場状態の時期だからこそ
取り組むべきかもしれないということが
自然に目の前に現れたような感じでもあります。

人生にも明らかに相場でいうところの
「レジスタンス」や「サポート」があって、
過去からの流れを一覧にしてみると
自分の人生がMT4で見慣れたチャートのように、
いえ、冗談ではなくそんなふうに感じるのです。

相場のチャートでいう「重要な価格の節目」は
自分の人生におけるエネルギー量とか
もしくは人生のミッションの達成度とかを
なんとなく表しているように思えるし、
段階的な加齢はもちろん重要な時間の節目。

間もなく暦の上では今年後半のスタートである
「立秋」を迎えることになるんですが、
なんとなくそこから来年の節分までが
自分の人生後半のスタートのようにも思えて、
それはそれでなんとなく不思議な感覚です。 

今回の坐骨神経痛の再発は
自分で思っていた以上にその状態がひどくて
場合によっては「人生詰んだか?」とも
思いたくなるような毎日だったのですが、
それでも運気なんかを見直してみて
この8月の時点で再スタートができるようなら
一応、人生後半もまだやれることがある、
そんなふうにも考えていました。 

今日までのところは、ひとまずその通りの展開。
この感じならたぶん大丈夫じゃないかなと、
かなり確信に近づけたように思っています。

そんなわけでの、久々のブログ投稿でした。

by なつみそら

《追記》
まぁ、そんなタイミングでの再開なので
今後投稿する記事やカテゴリーも見直しますし、
何よりブログタイトルをひとまずかえました。
しっくりこなかったら、またそのうちかえます。