心配された台風も、上陸することなく、今頃ちょうどいわきの沖合を通過しているのではと思います。でも、大雨で被害が出ているところもあるようなので、上陸しないからと言って安心はできませんね。現にいわきの海水浴場でも、行方不明者が出ています。波が高かったようです。昨日(9日)は大雨注意報が出ましたが、いわきではお祭りも一段落したところでの雨だったので、滑り込みセーフの感じでした。今日(10日)は晴れそうですし、この後は14~15日の盆踊り大会となります。
特に名物では、中心の櫓が回転する「回転櫓」(そのまんま?)と呼ばれる盆踊りをする地区があります。
でも今年は、義父の新盆。お盆は家内の実家(秋田県)で過ごすことになります。こちらの新盆とはちょっと風習が違うとのこと。そう言えば、お葬式も、同じ東北でも随分違うと感じました。