カナダのケロウナに来てから
まもなく1年ニコニコ

到着して程なく感じたことですが、

ケロウナの水は日本と比べると硬質と思います。
家事にズボラな私のバロメーターで言うと、

水道水の水滴を不精にも放置してると、その輪染みの輪郭の幅が、日本でのソレより太いチュー

コップなどに染み付くカルシウム質?も
日本にいた時よりすぐつくし、取れにくいアセアセ

飲み水として、
我が家はBRITAを使っています。
料理には蛇口からの水を使います。

カナダにいる息子の留学生友達(日本人)は、蛇口からの水をそのまま飲むそうですが、特に問題ないそう。

娘の友達(カナダ人)の家では、サーバーを購入して飲んでいます。

個人のこだわり具合によるというところでしょうか。


私自身は、軟水か、硬水か とか、
飲む水についてなどよりも、

おーっ!洗髪に硬水は辛い!おーっ!

私は髪が多量で、、ロングなのですが、
長年の矯正ストレートとカラーリングで、
髪先から20センチまでは痛みまくりショボーン

ケロウナに来て、初日から
髪を洗えば、絡まる絡まる滝汗

コンディショナーをして、指通りよくしても、
流したらすぐにギチギチ滝汗

なるべく絡まないようタオルドライをして、
ドライヤーで乾かすけれど、
最中になぜか、団子状態に絡まる笑い泣き笑い泣き

2.3ヶ月に1度、日本から持ってきた
スーパーモイスチャーなトリートメントをして、凌ぐ感じ。


切りたいのですが、、
私より髪が少ない娘が、近所のサロンでヘアカットをした時、
美容師さんに

「髪の量が多いわねー!」

と言われ、切るのに結構な時間を要したので、

滝汗どうしよう、私 滝汗

と。
まだ、行ったことがないのです。


前回切ってから1年経っちゃった滝汗
ソロソロ行かないと。


水から話が逸れましたアセアセ

スーパーでも飲み水は売ってます。
日本ではいろんなサイズのペットボトルで売られてますが、
ケロウナでよく目にするのは500mlのペットボトルが1ダースから3ダースくらいまでのパッケージ。

あとは、サーバー用の容器に入った水を買う人もよく見かけます。

バラ売り常温の水は600ml〜1000mlのサイズが多いかな。
冷蔵庫に入ったバラ売りの水は日本のソレより割高ですアセアセ



昔、南アジアの国に滞在した時、
水には大変な目にあいましたが、
カナダの水は比較的安心かと思います。

日本の水に慣れていると、外国で不便を感じやすいのは、
あるあるニヤニヤ