イヤイヤさとし(`/・ω・´)y🍀💙


何が起きたっ?

イヤイヤポーズ


そんな風にも見えるこのポーズ!


この眉間のシワ、ちょっとだけ開いた唇が私に何かを語ってくる。


そう、この若智、描き始めた時よりも描き込むにつれ色んなことを訴えかけて来るんですよね〜ニコニコ


眉間のシワと手の形に意識を向けていた時は、

イヤイヤ

そうに見えてた手の印象。



指先よりもふっくらしている手のひらに意識が向かうと、

その柔らかさに指先パーでツンツンと触れたくなる感覚に襲われるひらめき





手相でも読めそうなドアップな手のひら。

ふくふくした白い手のひらがなんとも艶かしい。



今回の絵の制作過程は4枚の写真にまとめました。



鉛筆下描き後に、パンパステルで下塗り、パステルペンシルで描き込みという手順です🖍️


手のひらをこんなにアップで描いた事がなく、

こんなに手のひらの柔らかみを感じたのは…

初めて目がハート目がハート目がハート


奥の左手の指先の膨らみも可愛くて💓


あー、もう少し丁寧に描くべきだったなぁ泣き笑い飛び出すハート



どちらかと言えば、智くんの手は

“綺麗”

“男らしい”

“器用そう”

みたいな表現が多いのだけれど、


柔らかみで

“艶めかしい”


と感じたのは初めて指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




そんなことを考えながら、

過去画から、印象的な手元を描いたモノを

ピックアップしてみました。



オイルパステル、アクリル、鉛筆、色鉛筆

など色んな画材で描いてます。


どちらかと言うと“指”に着目してました指差し



器用に動かすことを知ってるものだから、

つい、指先に目が行きがちだけど、

手のひらの膨らみをもっと着目して、

愛でてみたいと感じた今回の一枚でしたニコニコひらめき目がハート


因みに、手のひらの膨らみの名称は、

医学用語(手相の用語)で言えばこうなります。


母指球(金星丘)

小指球(月丘)



さとぴの金星丘・月丘


七夕は🎋💙💛

ここで待ち合わせしたいものです飛び出すハート








そして因みに…






こちらは、同じ雑誌の別カット。

2年前に、クレヨン🖍️を久しぶりに使い出したころの絵。


しかもこの絵は、今から8年以上前?…に描いていた雑すぎる似てない絵を上描きして修正した絵なんです。


その大元の絵を載せようか何度も迷いつつ、
やっぱり似てなさすぎて、
さっくりカットしました!✂️🙅‍♀️


それにしても、今見ると

ザックリにも程があるあんぐりびっくりマーク


喉仏が瘡蓋みたいキメてるガーン




左側が2年前に描いたクレヨン画


右側は6月に描いたばかりのパステル画



2年前に描いた左側の絵は、クレヨンを使い始めたばかりで色数も少なく、硬めのクレヨンで描いているので、今より更に

ザックリ

ですねあんぐりあんぐりあんぐり(←自分でも並べてみて驚いた!)



この絵を描いたのがキッカケで、

もっと滑らかに色を付けたい、

混色が難しいから、沢山の色を集めたい、もっと描き心地よいモノが欲しい…


そんな欲望が出てきまして知らんぷり知らんぷり知らんぷり


この後、怒涛のようにオイルパステルにハマり、

クレヨン

オイルパステル

ソフトパステル

パステルペンシル

ポンキーペンシル

パンパステル

などなど、

眠っていた画材復活、

持っている画材もさらに色々と買い足し、

沢山の画材を買い集めることになったのは確かです!


🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️

🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️💕(・∀・)💕🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️

🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️


↑↑

私の机周り、

こんな風になりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い飛び出すハート






では、また目音譜ラブラブ{emoji:!!}