真珠の耳飾りの少女

 と書いて

ピンクイヤモニの少女

 と読みます。



この絵は、アクリル画をよく描いていた2018年の作品。


白いタオルを巻いた智くんをテレビで見かけていた事と、大好きなフェルメールの絵が、当時嵐さんたちのCMが流れていた“某番組”で紹介されたことがキッカケで描いたものです。


*なんと言っても大宮カラーの衣装💙💛

*青のターバン、白いタオルにする?

*真珠の耳飾り…or ピンクのイヤモニ…

   えーい、両方描いちゃえ!指差し


ところで、少女?少年?、もはや青年?…真顔

うーーん、見た目は少女にする?ちょっと不満


など、色々考えながら出来上がったのが上の絵になりますニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート






宮💙💛


私のの中での連作💕


繋がっているのは白い🤍タオルのみ。




この白いタオルは、

格好より実益を好む二人らしくて。


その素朴さが宮💙💛



鉛筆でスケッチブックにラフスケッチ。

最初は、フェルメールの絵に近い顔立ちで、智くん風にしてみようかと悩むちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満はてなマーク


実際にはない眉毛を描きます。

この眉毛の左右の形差が、智くんの特徴指差し




この当時は、アクリル絵具で描いてました。

乾きが速いので水で薄めてサラサラと“おつゆ描き”にしています。

描いてるのは百均のアクリル画用のF3くらいのイラストボード。

残念ながら今は廃盤になってます。

嫌な予感がしたので沢山イラストボードをまとめ買いしたのに、その後アクリル絵具をほぼ使ってないという…キメてるあせるアート


ラフスケッチの①とは変えて、実際には

お顔は少し丸みを持たせて、智くんに近い丸顔の少女にしてみることに真顔真顔真顔



この時点では、ターバンを青にしようか、白いタオルにしようか迷い中知らんぷり知らんぷり知らんぷり!?!?


耳には真珠の耳飾り耳音譜






ターバンをタオル地風に描いてみたラブラブ

ピンクのイヤモニ宝石赤も付けて…ドキドキ!!





背景を暗く塗りこんで、雰囲気を近づけるアート





ターバンの先の色に

フェルメールブルー🟦(=サトシブルー💙)

を効かせてフィニッシュ…?


いや、まだ何となく……真顔真顔真顔




何かが足りない!ちょっと不満




それは、なにか分かりますか?指差し



はい!これで完成!!ひらめきニコニコひらめきニコニコひらめき



⑤と⑥の違いがわかりますか?指差し指差し指差し








足したのは、ほんの一筆です。






フェルメール自身がやったその一筆のこだわりを実践してみたかったんです看板持ち看板持ち看板持ち







口元


左の口角の“一点の白⚪️”




これでグッと口元に目がいくようになる…



なったかな…?知らんぷり   看板持ち指差し音譜



並べてみたら、背景も暗く塗り込んでるみたい泣き笑い

なんせ、6年前に描いた絵なので…ぶー

それはともかく、口角を見ていただきたいのです指差し飛び出すハート






当時は、コンサートに行くたびに手作りうちわを持参してました。

年に一枚、ウチワ用の絵を描くために、一年かけてゆっくりペースでコツコツと描いてました。


なので、お顔のアップの写真を選んで描くことがほとんどでした。




団扇はこんな感じ💙💛


当時作っていた

いかにも手作りの団扇指差し飛び出すハート








では、また目音譜ラブラブ{emoji:!!}