涼しくなってきましたねー!

さすが秋!🍁

秋と言えば私の場合、元仕事柄…。

お祭りごっこ(笑)
段ボール(笑)
店(笑)
というワードが出てきます(笑)

震えるわー(笑)😱😱😱

そして、虫取り!!🔎

虫取りの行事は毎年楽しみにしてました。

子どもたち以上に!!

楽しいもん!(*´∀`)🌼✨

しかし!!

辞めてしまったので、友だち誘ってとかなかなか来てくれないし、一人で行くとか面白くないし。

てことで、とある家族を誘って行きました!

4歳児の男の子Aくん👦、2歳児の女の子Rちゃん👧。





仕事終わって、幼稚園へ友だちの子どもを迎えにいきました。(^ω^)🎵

いつもは迎えにきてもらう側だったので、迎えに行くのが新鮮✨

お母さん、こんな感じなんやなぁー!(о´∀`о)

Aくん来るまでRちゃんとお砂場で遊んでました。

サラ粉(サラサラの砂)作りに励むRちゃんとサポートする私。

Rちゃん、すごいのね。

サラ粉作るのに、バケツの上にふるいを置いて、手でふるいをたたいたり、スコップでかき混ぜたり、ふるいを振ったりしながら作ってた。

サラ粉作るために、いろーんなやり方試したんだなぁ…。と読み取れる。

どうやらスコップで混ぜるのが楽しいみたいで、ずっとやってたわ(笑)

間で貝殻探しもしながら。

1ミリ以下じゃね?っていう貝殻も見つけるRちゃん。

キレイな貝殻探し、私も負けないけどさ。✨

Rちゃんの見つける速さ半端なかったわ(笑)

「くるくるしてるー。」

って渦巻き貝殻もRちゃんが見つけて。

あ、それ、私がほしかったやつ(笑)と思いながら(笑)

お砂場遊びを久しぶりに楽しんだ!




Aくんは朝から私と虫取り楽しみにしとったみたい。(ノ´∀`*)

先生の話終わって駆け寄ってお砂場で一緒に遊んでいるとAくんの友だちも来てねぇ。

何て言ったと思う?

「◯◯ちゃん、コレ、さーちゃん!
ママの知り合い!!!」

私のこと、友だちに紹介してくれたんよ!

まぁ!なんてよくできた子!!!!!!

ん?

知り合い?(笑)

担任の先生にも

「◯◯先生、コレ、さーちゃん!
ママの知り合い!!!」

知り合い(笑)

友だちのお母さんにも

「◯◯くんのお母さーーん!!!
コレ、さーちゃん!!!!
ママの知り合い!!!」

友だちでいていいかしら(笑)(笑)

いろーんな人に紹介してもらいました、知り合いとして(笑)(笑)

すごいよねーーー!!

名前とどんな繋がりの人かを言えるんだよ。

ありがたや!

お陰様で怪しい人ではなくなったよ!!(笑)



そして、虫取りに向かっている途中、Aくんの勘違い発覚。

「え?カブトムシじゃないん?」

(笑)

ごめん、もういないかなー!!
夏やね、夏!

っ言うたら

「なんで夏に来てくれんかったん…。(._.)」

ごごごごごごめんよ!!Σ(゜Д゜)
ちなみに夜じゃなかったらなかなか見つけれんよ!
怖いよー!夜の森は!!

と、カブトムシの諦めをつけようとするが

「大丈夫、さーちゃんも行くけん!」

うん、来年の夏はカブトムシ取り(夜の森)に連行されるかなだな…。



虫は9月あたまなので小さいバッタばかりでした!

セスジツユムシ
でっかいくるまバッタ
キリギリスのあかちゃん
ショウリョウバッタ
ササキリかな?というあかちゃん
赤トンボ
カマキリ


なかなかいるでしょ。


カマキリは感動ー。

ねぇねぇ、バッタと同じ籠に入れてたら、カマキリの狩り見れるよ!

と促しますが

「いや、カマキリ怖いし。
バッタ可哀想やし。
カマキリ逃がしたら?」

と、激しくカマキリを拒否。


とんぼも触ってみました。

そーっとね!羽がちぎれるけん!

の約束守ってそーっと。




しかしまぁ、Aくん虫取り上手!

虫の動きを読めずなかなか虫取りできん子もおるのに!

目を凝らして見つけることも、耳をすませて虫の声をきいて近づくことも、忍び足も、網を的確に虫に向かって落とすこともできる。

さすが虫好き。

ほんまでっかTVに出てる虫博士の先生の講演会に聞きに行ったことあるけど、

「子どもはとりあえず虫取りしてたらいいの!」

って言ってたことを思い出したよ。

洞察力、観察力等々つくからね。





AくんRちゃんママも虫取りに夢中になっててん。

帰りは逃がしてあげました。

「12匹捕まえてー♪、でっかいバッタも捕まえてー♪」

と、車内で盛り上がりながら帰りましたO(≧∇≦)O💓
 
Aくんの将来の夢は昆虫博士らしい!!

これは貢献しなくては!

やっぱり虫取りは楽しいね。

こんなん捕まえたー!

って報告しあえるのがまたいいね。




今度はでっかい虫がおる場所にいきます。

次はコオロギ狙いで!!!